コミュニケーション

LINEの機能「ピン留め(アナウンス)」って何?便利な使い方を解説!

2018. Jan. 13

BY

毎日使うLINE。よく連絡を取る友達がトーク一覧の上部にまとまっていたら便利だと思いませんか?その設定、もちろんできます!
今回はとっても便利なLINEの「ピン留め(アナウンス)機能」について解説します。

LINEの「ピン留め」機能って何?

LINEのトークを右にスライドさせると出てくる、青いピンのマーク。これが「ピン留め」です。

「ピン留め」するとどうなる?メリットは?

「よく連絡を取る友達なのに、ちょっと目を離すと企業アカウントに埋もれちゃう!」「家族や親友のトークがもっと見つけやすくならないかな?」そんな小さなイライラを解消してくれるのがピン留め機能。
「ピン留め」した人やグループはトーク一覧の上部に固定されるので、よく連絡を取る人をピン留めしておくと便利です。

「ピン留め」の設定方法は?

設定方法は、上部に固定しておきたいトークを①右にスライドさせ、②出てきたピンのマークをタップするだけ!

これでトークが上部に固定され、見つけやすくなりました!企業アカウントに埋もれてしまうこともありません!

ピン留めを解除する方法は?

ピン留めを解除する時も同様に、①トークを右にスライドさせ、②出てきた斜めのラインが入ったピンのマークをタップしましょう。

トークを並び替えると「ピン留め」したトークはどうなる?

LINEの便利な機能、並び替え。LINE上部の「トーク」をタップすると受信時間などで順番が入れ替わるのですが、並び順を変えても「ピン留め」したトークは常に上部に固定されます。

「ピン留め」したトークが複数ある場合、並び替え機能を使うとどうなる?

複数の「ピン留め」トークがある場合、並び替え機能を使うと、ピン留めしたトークの中で「受信時間」「未読メッセージ」「お気に入り順」の並び替えが行われます。ピン留めされていないトークはさらにその下に並ぶので、たくさんピン留めしてもトークが迷子になることはありません!

「お気に入り」順にすれば、ピン留めしたトークの中でもさらに上部に固定されて便利です

LINEの「ピン留め」機能、知っていましたか?ピン留めの設定や解除はもちろん相手に通知されないので、どんどんピン留めしてOK!本当に便利なので、ぜひ試してみてくださいね。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail