ライフスタイル

LINEのアイコン画像が動く?!プロフィール設定・変更方法まとめ

2017. Oct. 2

BY ぺんとすくん

みなさんは、LINEのアイコンは何の画像にしていますか? 自分の写真、友人と撮った写真、ペットの写真、好きなキャラクターの画像、設定していない…色々なパターンがあることでしょう。このアイコンが動いたら、リスト内の人より目立ちそうですね。今回はそんな「LINEのアイコンを動画にする方法」をはじめ、プロフィールの設定・変更方法をまとめて、ご紹介します。

LINEのアイコンを「画像」に設定する方法は?

そもそもLINEのアイコン画像はどのように設定するのでしょう。
LINEのアイコン画像を設定するには、まず友だちリストのページから自分のプロフィールを開き、「プロフィール設定」をタップします。

すると次のような画面になるので、アイコン画像をタッチ。その場でアイコン画像を撮影する「カメラ」とスマホのカメラロールからアイコン画像を選択する「写真/動画を選択」を選ぶことができます。

どちらかを選択し、アイコン画像を撮影、または選択し、「完了」を押せば変更が保存され、アイコン画像の設定が終了します。

LINEのアイコンを「動画」に設定する方法は?

上記で説明したアイコン画像を設定する時と同じように「プロフィール設定」を開き、アイコン画像をタッチ。そして「写真/動画を選択」を選択し、カメラロールの中から自分がアイコンにしたい動画を選択し「完了」をタップします。

確認をタップ後、動画で使いたい部分を決めます。動画は最大6秒まで設定できます。

最後に動画が再生されない時に表示される画像を選び、「完了」をタップして、設定完了です。

LINEのホームの背景画像(旧カバー)写真を設定する方法は?

LINEでは、アイコン画像の他に、ホームの背景画像(旧カバー)写真を設定することができます。そのためにはまず、ホームから「プロフィール設定」を選択します。
そして「背景画像を変更」をタップ。

ホームのカバー写真を撮影と選択が表示されるので、その場で写真を撮影するか、カメラロールから写真を選ぶか、好みの方を選択してください。そして画像が決まったら「完了」を押すと、設定が完了します。

LINEで「誕生日」を設定する方法は?

LINEでは自分の誕生日を設定することができます。誕生日を設定すると、誕生日当日にLINEからバースデーメッセージが表示され、また友だちのタイムラインに通知がされるので、お祝いのメッセージが届くかもしれません。

誕生日を設定するには、「プロフィール設定」から「誕生日」を選択します。

またこの時、誕生日を設定したものの、公開したくないと思った場合は、「誕生日を公開」のバナーをオフにしてください。

LINEで自分の「音楽」を設定する方法は?

LINEでは、通知音またはプロフィールにミュージックを設定することができます。

LINEで「通知音」を設定する方法

LINEの通知音はデフォルトの状態で14種類あり、好きなものを選ぶことができます。
通知音を設定するには、「設定」を開き、「通知」を選択します。そして「通知サウンド」に進み、自分の好きなサウンドを選択しましょう。

LINEプロフィールにBGMを設定する方法

LINEでは、自身のプロフィール画面でBGMを流すことができます。設定を行うには、まず「プロフィール設定」からBGMをオンにします。すると「LINE MUSIC」のインストールが必要になります。

アプリをダウンロードしたらBGMにしたい曲を選んで設定完了!自分のプロフィール画面上で左上の再生ボタンをタップすると選んだ曲が流れます。

LINEの通話着信音を着うたにする方法

LINEの無料通話では「LINE MUSIC」で配信されている楽曲の中から着信音を選ぶこともできます。「LINE MUSIC」のアプリをダウンロードしたら、LINEの設定画面を開いて、「通話」→「着信音」と進み、「LINE MUSIC」を選択すると、「LINE MUSIC」のアプリが立ち上がります。

そこで、右上の検索ボタンから曲を検索し、着信音にしたい曲が決まったら画面下の確認をタップします。曲を一時的に保存したら編集画面になるので、着信音にしたいメロディ部分を設定し、完了ボタンをタップ。これで終了です。

LINEで「ステータスメッセージ」を設定する方法は?

ステータスメッセージとは、LINEのプロフィールに表示されるひとことコメントのこと。お気に入りの言葉やその時の気分など、自分を表現するとっておきのひとことを表示することができ、座右の銘やマイブーム、お気に入りの歌詞や知ってほしい自分の近況など、個性とセンスをさりげなくアピールするために活用している方が多いようです。

ステータスメッセージを設定するには、自分のプロフィール画面を開き、「プロフィール設定」をタップ。そして「ステータスメッセージ」という項目を選択し、好きな言葉を入力してください。500文字まで入力することができます。

入力が完了したら、「保存」を押せば、設定完了。アカウント情報にステータスメッセージが表示されるようになります。

LINEで「名前」を変更する方法は?

LINEの名前を変更したい場合も、他のプロフィール情報を変更したときと同じように、「プロフィール設定」から行うことができます。「プロフィール設定」内の「名前」を選択。新しく設定したい名前を入力したら、「保存」を押せば設定完了です。なお、名前は20文字まで入力できるようです。

変更をタイムラインで通知しない方法は?

LINEでは、プロフィールのアイコン画像やホームのカバー写真を変更すると、通常設定ではタイムラインで通知されてしまいます。非通知の設定方法を説明します。

プロフィールのアイコン画像の変更を非通知にする方法

プロフィール画像の変更がタイムラインに通知されないようにするには、「プロフィール設定」を開き、「画像の変更を投稿」のバナーをオフにすることでできます。

ホームのカバー写真変更を非通知にすることはできない?

現在、ホームのカバー写真を変更したことがタイムラインに通知されないようにすることはできません。変更通知のタイムラインを人に見られたくない場合は、その投稿をすぐに削除するのが有効です。

タイムラインの投稿を削除するには、まず自分のプロフィールから「ホーム」に進み、削除したい投稿の右上に表示されている「…」マークをタップし、「投稿を削除」を選択すると完了します。

以上LINEのプロフィール設定に関する情報でした!
アイコンや壁紙の変更は、近況を知らせるのにもぴったり。ぜひ活用してみてくださいね!

※2017年10月02日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail