趣味・エンタメ

これってどうして?LINEで「知り合いかも」に出てくる人たちの条件とは

2017. May. 8

LINEのホーム画面を開いたときに表示される「知り合いかも?」という項目が気になったことはありませんか? どうしてここに出てくるんだろう…と不思議に思う人が多いようです。そこで今回は「知り合いかも?」に関する疑問を一緒に解決していきましょう。

「知り合いかも?」はココに表示されている!

「知り合いかも?」はLINEのホーム画面上に表示されています。該当する人の情報をもっと詳しく知りたい場合は「友だち追加」画面に移動すると「知り合いかも?」に該当する全員の情報を一覧で見ることができます。

「知り合いかも?」に表示される人の条件とは

「知り合いかも?」に表示されるのは、向こうが友だち登録をしていて、こちらは友だち登録をしていない人です。こちらも友だち追加をすれば相手は「友だちリスト」に追加されます。

相手はどうして「友だち登録」できたのか?

では、相手はなぜ自分を友だちとして登録することができたのでしょうか。「知り合いかも?」に表示されている人の下の文字をよく見てみると、友だちに追加した経緯が小さく表示されているのが分かるはずです。その理由として、3つの方法がありますので説明していきましょう。

電話番号

最も多いのがこちら。相手が自分の電話番号を連絡先に登録しており、友だちの自動追加オプションをオンにしているパターンです。連絡先の情報から自動で友だち追加されるので、本人も気付いていないかもしれません。電話番号追加は、追加される側が「友だち追加」の許可を許している場合に限ります。

LINE ID

LINE IDの検索を許可していると「友だち追加」の「ID検索」から友だち追加されます。IDの場合はIDを伝え合ってお互い友だち登録する、という流れが一般的ですが、友だちがそのまた友だちに自分のIDを教えたなど、まだ知らぬ人から登録されることもあるようです。

QRコード

「友だち追加」の「QRコード」で友だち追加されたのが、こちらのパターンです。アカウントごとに用意されるQRコードの画像はそのまま相手に送ったり、メールで登録用のURLを送ることも可能です。こうしたコードやURLを利用して友だち登録されることもあります。

その他にも

・相手と一緒のグループ、もしくは複数人トークに参加しており、相手がメンバーリスト内から追加した
・自分を[友だち]に追加している別の友人が、トーク内で自分の[連絡先](LINEのアカウント情報)を送信し、相手側で追加した(※[連絡先]を相手に送信した場合、相手側で確認できるのは、LINE登録名、プロフィール画像、ひとことのみ)
・招待メールに記載されているURLや自分の[QRコード]から追加した

このようなケースも考えられます。

「知り合いかも?」からの友だち追加は相手に通知される?

「知り合いかも?」に表示されている人を友だち追加した場合、相手に通知されるのでしょうか。答えは「されません」。それは相手がすでに自分を友だち登録しているからです。晴れて友だち同士となると「知り合いかも?」の表示からその人は消え、代わりに友だちリストに追加されることになります。

自分が「知り合いかも?」に表示されたら、消すことはできる?

自分は友だち登録したけれど、相手からは登録されず、相手の「知り合いかも?」に自分の名前が表示されている場合、その表示を消すことはできるのでしょうか? 答えは「できません」。一度相手の「知り合いかも?」に表示されてしまうと、こちらからの操作で表示を消すことはできません。どうしても消したいという人は、LINEのアカウントを再度作り直す、という方法があるようです。

「知り合いかも?」表示の理由が分かると、もやっとした気持ちも解消できますね。表示される条件を知った上で、どう対処するか、そのままにしておくかなどを判断してみるといいかもしれませんね。

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
すだあゆみ

すだあゆみ

横浜市在住のフリーランスライター。一児の母。育児、恋愛、美容、ライフスタイル系記事を担当。最近の自慢は「メニューを即決できるようになった」こと。