趣味・エンタメ

やりとりの多い相手は「お気に入りユーザー」登録!LINEをもっと便利に

2017. Mar. 12

LINE上で、毎日のようにやりとりする人はいませんか?同じ人への連絡を毎回リストから探すのは面倒なときもありますよね。そこでご紹介したいのが「お気に入りユーザー」登録です。

LINEの「お気に入りユーザー」登録機能って?

毎日のように同じ誰かとやりとりしている、あるいは一定の期間だけやりとりが増える人がいる。そんな人におすすめしたいのがLINEの「お気に入りユーザー」登録機能です。

LINEの使用頻度が高い人ほどトークルームリストから相手を探す手間がかかり、げんなりしてしまうことも。そんなとき「お気に入りユーザー」に登録しておけばリストのいちばん上に表示しておけるので、すぐに連絡できて便利&快適です!

やり方の説明

まずはリストからお気に入りに登録したい相手を選びます。そして相手の情報が表示された画面で真ん中付近にある☆マークをタップします。タップすると星が緑色になります。
これでお気に入りユーザー登録は完了です。友だちリストに戻るとトップ画面にある「お気に入り」に相手が登録されます。

この登録機能はある意味、並べ替えを利用したものといえます。「お気に入りユーザー」が一覧の上に表示されるシステムを利用しているんですね。このおかげで今すぐLINEしたいときにも手間なくメッセージを送ることができます。

お気に入りを一度解除すれば、並び替えも簡単!

お気に入りユーザーの並び順は登録した人順に並ぶ仕様になっています(いちばん最初に登録した人がいちばん下に表示される)。試しに1人追加してみましょう。

後から登録したマキさんがYukoさんの上に表示されます。

すでにお気に入り登録している人が複数いて、よくやりとりする人を最上位に表示したい場合は一度お気に入りを解除し、お気に入り登録し直すことで最上位に表示されるようになります。

Yukoさんのお気に入り登録を解除し(★をタップして緑から無色に)、そしてもう一度タップして緑にし、リストに戻るときちんとYukoさんがマキさんの上に表示されます。また「お気に入りユーザー」として登録したことは相手には通知されません。お気に入りユーザーの登録機能は使う側だけで完結する仕組みとなっているので安心ですね。

同じようにトーク画面で右にスワイプし、ピンマークをタップすれば特定のルームをトーク画面の上部に配置することもできます。これも覚えておくと便利かもしれません!

KEYWORDS

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
すだあゆみ

すだあゆみ

横浜市在住のフリーランスライター。一児の母。育児、恋愛、美容、ライフスタイル系記事を担当。最近の自慢は「メニューを即決できるようになった」こと。