コミュニケーション

LINEで友達を削除してしまった!そんな時に復元できる方法とは?

2018. Mar. 17

BY Mugi

LINE」を利用していて、ふとした拍子に友達を削除してしまった!という経験はありませんか?頻繁に会う友達ならまたIDなどを尋ねることが出来ますが、そうでなければもう連絡する手立てはないと諦めてしまう方も多いと思います。でも、そんな時でも復活できる場合があるのをご存知でしたか?今回はその方法をご紹介します!

削除しても復活できるケースとできないケース

まず、「LINE」上で友達を削除してしまうということは、「相手をブロック削除」もしくは「相手を非表示削除」の2つのパターンがあります。基本的にはこのどちらのケースも相手とのフォロー関係を復活させることは出来ません。ただし、「相手とのトーク画面が残っている場合」は復活が可能なんです!

削除してしまった友達の復活方法

削除してしまった相手とのトーク画面が残っている場合は、トーク画面から「追加」を選択すればまた友だちリストに復活し、ブロックも解除されます。(画像左)また、11のトーク画面でなくてもグループトークや複数人トークの画面が残っていれば、その相手のプロフィールアイコンをタップすればまた友だちリストに追加することが可能です。(画像右)

トーク画面が残っていない場合は?

トーク画面が残っていなくても、電話番号やIDを知っていれば検索してまた友達に追加することが出来ます。そのような相手の情報が何もない場合は、直接会ってふるふるやQRコードを読み取るなどしてまた友達に追加し直すしか方法はありません。間違って友達を削除してしまった場合は、まずは相手とのトーク画面が残っていないか確認してみましょう!

削除してしまうと相手に通知はいくの?

友だちリストから削除してしまっても、相手に通知が届くことはありません。「LINE」での削除という行為はあくまで、自分の端末上で相手を友達ではない状態にするということなので、相手にそれが知られてしまう心配はないようです。

いくつかの方法を試してみて!

いかがでしたでしょうか?「LINE」で誤って友達を削除してしまった時でも今回ご紹介したように復活できるケースがあるので、まずはその方法を試してみてくださいね!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail