ライフスタイル

レトロかわいくて多機能なスマートクロック「LaMetric Time」

2019. Oct. 23

BY seta

ピクセルアートで表示されたアイコンやテキストは、普段見慣れている高精細のモニターにはない味のあるかわいらしさ。見た目はレトロな印象ですが、実はとっても多機能!アプリを使って自分仕様にカスタマイズできるスマートクロック「LaMetric Time」をご紹介します。

シンプルでおしゃれな見た目のスマートクロック「LaMetric Time」

「LaMetric Time」はインターネットに接続してさまざまな情報を表示できるスマートクロック。

本体の外観は黒一色。正面に見えているのがディスプレイ部分なのですが、電源を入れていない状態ではなんだかペンケースみたい?側面のボタン類も主張しないデザインで、とてもシンプルです。

上部にある<>のコントロールボタンと○のアクションボタンで機能の切り替えや決定などの操作が可能。手前にポツンと見える小さな穴のようなものは、部屋の明るさに応じて画面の明るさを調整するための照度センサーだそう。

背面にはUSB給電用の端子とイヤホンジャックがあります。尚、製品には本体のほかに、microUSBケーブル、USB電源アダプタ、説明書類も付属していました。

こちらは本体側面の両サイド。スピーカーが搭載されており、右側には電源ボタン、左側には音量調節ボタンもあります。

どんな場所にも置きやすいコンパクトでシンプルな外観。ドットで表示されるアイコンや文字のかわいらしさを引き立ててくれますね。

スマホアプリと連動して、ほしい情報を自在に表示・拡張できる

使用に際してはまず、「LaMetric Time」公式アプリとの連携が必要です。LaMetric Time本体を電源に接続後、アプリの指示に沿って連携・インターネットに接続します。準備は数分程度で完了します。

初期設定では時計表示やお天気、ラジオ、ストップウォッチやタイマーなどの機能が使えるようになっており、さらに株式の動きや最新ニュースの表示など、自分に必要な情報をアプリ側で選んで機能拡張することができるんです。

こちらは追加アプリの「Message Board」を使用。自分で作ったピクセルアートを読み込んだり、オリジナルのメッセージを表示させるなどして楽しめます。


英語の場合、小文字で入力しても自動的に大文字で表示されるようですが、日本語での入力・表示はそのままOKでした。漢字にカタカナ、ひらながでも問題なし。オフィスのデスクに置いて離席中用のメッセージを出したり、エントランスの案内表示として活用するなどさまざまな使い道がありそう。

また、TwitterやFacebookなどのSNSやGmailといったさまざまな外部サービスの既存アカウントと連携してフォロワーの数やメッセージの通知といった最新のステイタスを取得したりもできます。

特に面白いのは、自作のアプリを開発して自分だけの機能を付加することもできるということ。私はGoogleアシスタントに向かって「おはよう」と話しかけることで、連携させたLaMetric Timeのモニタ上で「GOOD MORNING」とテキストメッセージを返してくれるアプリを作ってみました。同じようにしてAmazon Echoのようなスマートスピーカーと連携させるとかなり使いどころが広がりそうですね。

尚、アプリの作成には「IFTTT(イフト)」というWebサービス同士を連携することができるサービスを使用します。IFTTTは「○○が■■した場合に、★★に△△させる」といったように、実現したい条件を候補から選んで当てはめていくだけでWebサービス同士を連携させることができるという便利なツールで、使用にあたってプログラミングの知識は不要です。メニューは英語なので最初は少々戸惑うかもしれませんが、慣れれば短い時間で多様なWebサービスやIoT家電等と連携するアプリを作ることができるようになると思います。LaMetric Timeを手に入れたらこちらもぜひお試しを。


かわいくてかしこいスマートクロック「LaMetric Time」。見た目はレトロだけど、できることは無限大です。自分仕様にカスタマイズして楽しんでみては?

掲載商品情報

・製品名(型番):LaMetric TIME(LM 37X8)
・発製造元:Smart Atoms Limited (英国企業)
・外寸:20.1cm × 6.1cm × 3.6cm
・重量:約408 g
・通信規格:Wi-Fi(802.11b/g/n・2.4GHz) および Bluetooth
・電源:入力:100-240V 50/60 Hz / 出力:5V 2.0A
・付属品:microUSBケーブル(1.5m)、USB電源アダプタ(EU/US/UKプラグ付き)、クイックスタートガイド
・価格:22,900円(税別)

※2019年10月23日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail