ファッション

夫や彼氏に着て欲しい!お手頃オーダースーツの実力は?LaFabric

2017. Jan. 6

高品質なスーツをお手頃価格でオーダーできるショップ「LaFabric(ラファブリック)」で、初めてのオーダースーツ作りを体験中のKさん(35歳・営業)。前編では、全15箇所にも及ぶきめ細かい採寸を済ませました。

前編へ>>

次はいよいよ生地選びに取り掛かります。

生地とデザインを選んで自分だけの一着を作る

(3)生地選び

スーツ用の生地は50種類以上用意されていて、タブレットで見ることができます。色、柄のほか、「洗濯機で洗える」「撥水性」など機能性のある生地も。
今回Kさんは「黒のスーツが欲しい」ということで、黒い色の生地を中心に選択。画面で気になったものを選び、見本で確認します。

image2
気になった生地は、見本でみて確認することができます。

Kさんが選んだのは、「THE TECH #001 seasons アウトラストブラックツーピーススーツ」という型番の生地。こちらはなんと、NASAの宇宙飛行士の為に開発された素材「アウトラスト」が使われていて、温度調節機能により季節を問わず快適に着られるそう。せっかくオーダーしたスーツ、一年中活用できるのは嬉しいですよね。

気になる価格ですが…こちらの生地のスーツは5万9800円(税込)!オーダースーツというと高額なイメージがありましたが、これなら十分に手が届きます。

(4)カスタマイズ

生地を選んだら、引き続きタブレットを使って細かいデザインなどを決めていきます。
スーツの場合、カスタマイズ項目は「フィット感」「ジャケットボタンのスタイル」「ポケットのデザイン」「裏地のデザイン」など11項目以上に及びます。とはいえ、タブレットの画面を確認しながら選ぶだけなので手順は簡単。

image3
スーツのカスタマイズ画面。希望の項目を選んでいきます。

かなり細かい部分のデザインも指定できるので、本当に「自分だけの一着」に仕上がるのが魅力的。

シャツやネクタイまで、全身まるごと揃う!

さらにKさん、「せっかくオーダーするなら」ということでスーツに合わせてシャツ、ネクタイも購入することにしました!
採寸はすでに終了しているので、画面でシャツの生地とデザインを選ぶだけで注文は完了。

image5
襟の形、カフスのデザインなど、シャツも細かくカスタマイズできます。

ネクタイはこちらの商品をチョイス。ちなみに「LaFabric」で取り扱っているネクタイはすべて日本製のシルクタイ。価格も3900円のものが中心でかなりお手頃です。プレゼントとして購入する女性も多いそう。

image7
1本の糸から縫製加工まで一貫して行う「八王子織物」のシルクタイ。日本の職人と直接取引するためLaFabricオリジナルのデザインなのにリーズナブルな価格を実現できたそう。

1時間ほどでオーダー完了!

これでオーダースーツの製作の準備はすべて整いました!工程はたくさんありましたが、素早い採寸やタブレットを使ったシステムにより、所要時間は全部で1時間ほど

体験を終えたKさんに、感想を聞いてみました。
「既製品のスーツでは、肩、胸、腕などどこか一箇所でサイズを合わせると別の部分が合わなかったりしますが、オーダーなら全てがぴったり合わせられるのが新鮮ですね。ふくらはぎなど、かなり細かい部分まで採寸したのも驚きでした。出来上がりがかなり楽しみです!」

今回採寸したKさんのサイズはオンライン通販サイトにも登録されるので、次回以降は、自分サイズの服をネットからいつでも注文できます。

「ギフト」でサイズを知らない相手にもオーダースーツを贈る!

さらに「LaFabric」には、1万1000円から8万2000円まで価格が選べるクーポンと、オリジナルのハンガーがセットになったギフト商品も用意されています。
サイズを知らない相手にもオーダースーツが贈れるので、家族や恋人はもちろん、お世話になった方への贈り物としても最適。プレゼントの新しい形になりそうです。

imgp3384
ギフト用のハンガーは、国内の老舗ハンガーメーカー「中田工芸」のもの。ヨーロッパ産のブナ材を使ったこだわりの逸品。

さて、今回Kさんがオーダーしたスーツの仕上がりが早く見たい!…のですが、完成までは約4週間ほど掛かるとのこと。出来上がり次第詳しくレポートしますので、完成を楽しみにお待ちください!

(終わり)

取材協力店

(2017年5月7(日)までの期間限定出店)「LaFabric」POPUP STORE コレド室町
東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 3階
(常設店舗)LaFabric Real Store渋谷
東京都渋谷区神南1丁目9-7 丸栄ビル 1F
ショップ一覧はこちら
LaFabricギフト特設ページはこちら

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail