住まい・生活

掃除してもすぐにホコリが…! ホコリを溜めにくくするコツ

2017. Oct. 11

お掃除しているはずなのに、なぜかすぐに溜まってしまうホコリ。そんなホコリのイライラから解放されるためのヒントを、くらしのマーケットにも掲載されている「天佑ハウスクリーニングサービス」の方に聞いてみました!

そもそも、ホコリって何?

ホコリの正体は、半分以上が繊維。そのほか、体から出る垢やフケ、外から入り込んだ粉塵や花粉などが混ざってホコリになります。

掃除していても、すぐにホコリが溜まってしまうのはなぜ?

いくらキレイに掃除しても、カーテンを開け閉めしたり布団を掛けたり着替えたりすれば、すぐにまた繊維が剥がれ落ち、空中に舞います。繊維が空中を浮遊している間は目に見えませんが、それが棚の上や床に落ちると目に見える「ホコリ」となるのです。これが、掃除をしてもすぐにホコリが溜まってしまう理由です。

ホコリを溜めにくくする掃除のコツは?

ホコリを落とすというと、昔ながらのはたきでのお掃除をイメージする方もいるかもしれません。しかし、それでは溜まったホコリを再び空中にまき散らすだけで、あまり効果はないそうです。
ホコリの性質に合わせて、①静電気で吸着させるタイプのはたきを使う、②掃除機で吸う、③雑巾で水拭きする、のいずれかの方法でお掃除しましょう!

ホコリが出にくいお部屋にするには?

生活していれば必ずホコリが出てしまうため、残念ながらホコリを完全になくす方法はないのだそうです。

そのため、ホコリを立てないように生活することや、ホコリを掃除しやすいお部屋にすることがポイント。

例えば、衣服や布団をバサバサと無造作に扱わないように気をつければ、ホコリの元となる繊維が飛び散るのを減らせます。また、飾っておきたい雑貨やお気に入りの食器などはガラスケースや扉付きのキャビネットなどに収納するのも1つの手です。

ホコリ掃除のイライラから開放されるには、ホコリの性質をよく理解することや、生活スタイルの工夫が大事なようですね。ぜひ試してみてください!

協力店舗: 天佑ハウスクリーニングサービス

取材協力:くらしのマーケット

エアコンクリーニングや不用品回収、引越しなどのサービスをオンラインで予約できる「くらしのマーケット」。具体的な料金や口コミで各業者を比較でき、業界最安値水準の価格で利用できます。「女性のスタッフが良い」「とにかく早くお願いしたい」など、あなたの要望にぴったりな業者を、ネットやスマホから簡単に探すことができます!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail