住まい・生活

プロに聞く!自分でできるお掃除でエアコンをきれいに保つコツ

2017. Aug. 9

エアコンのきれいな空気を保つには、定期的なクリーニングが欠かせません。とはいえ、シーズンごとにプロに依頼するのは難しいですよね。そこで、自分でできるエアコン掃除やメンテナンスの目安を、年間1,500件ものエアコンクリーニングの実績をもつハウスクリーニングのプロ、「Expo(エクスポ)」の担当者さんに教えてもらいました!

1. 自分でできる簡単なエアコンの掃除方法を教えて!

フィルター掃除や、吹き出し口の拭き掃除を行ってみてください。2週間に1回程度で十分ですが、時間がない場合は、フィルターの掃除だけでもOK。エアコンの効き目が変わり、省エネ効果も期待できます!また、お掃除機能付きのエアコンであれば、リモコンのお掃除ボタンを押してみるのも効果的です。

2. エアコンクリーニングのタイミングや目安は?

吹き出し口のルーバーに黒い汚れが見えたら、エアコン内部に汚れがたまっているサイン。エアコンを運転するたびに、たまった汚れを少しずつ空気中に撒き散らしている状態です!健康に悪影響が出ることもあるので、小さなお子さんやペットがいるご家庭では特に早急な対策を。プロによるエアコン洗浄をおすすめします。

3. クリーニングしたエアコンをきれいに保つコツは?

エアコンクリーニングの仕上げに「抗菌コート」を施すのがおすすめです。また、普段のお手入れとして、フィルターやルーバーなど、見えるところの拭き掃除をこまめに行うなどの定期的なメンテナンスを。エアコンを長持ちさせる秘訣ですよ。

夏場では、冷房を使うと必ず結露が起きて湿気がたまります。水分がエアコン内部のホコリとくっつくと、ファンにこびりついたりカビの原因になることも。こまめに送風・除湿運転を行い、水分を飛ばすことが大切です!

協力店舗: Expo(エクスポ)

年に1,500台以上ものエアコンクリーニングの実績を持つプロ。ハウスクリーニング全般を得意としている。

取材協力:くらしのマーケット

エアコンクリーニングや不用品回収、引越しなどのサービスをオンラインで予約できる「くらしのマーケット」。具体的な料金や口コミで各業者を比較でき、業界最安値水準の価格で利用できます。「女性のスタッフが良い」「とにかく早くお願いしたい」など、あなたの要望にぴったりな業者を、ネットやスマホから簡単に探すことができます!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail