ヘルス・ビューティ

冬でも気になる!体と口のニオイを手軽にチェック。ニオイを数値化する「Kunkun body」

2018. Dec. 13

BY シマサキアヤ

(1/2ページ)

お酒を飲んだ後の口のニオイ、ブーツを脱いだ後の足のニオイ、暖房にあたって意外と汗もかくし…冬でもニオイが気になる場面って結構あります。臭っていても自分では気づきにくいと聞くし、本当に自分が臭っていないか疑心暗鬼になってしまいますよね。そこで、手軽に体のニオイを測定・数値化してくれる話題のガジェットを試してみました。口や足、その他気になる箇所も簡単に測れちゃいます。

「Kunkun body」でニオイを見える化!

今回ご紹介するのはコニカミノルタ「Kunkun body(クンクン ボディ)」。

手のひらサイズのKunkun body本体をスマホと連携させて、本体でニオイを測定、スマホで結果を確認できます。

口をはじめ、頭、耳のうしろ、わき、足のニオイ測定が可能

ニオイを0~100の数字で表してくれ、また、そのニオイが「加齢臭」なのか、「ミドル脂臭」なのか「汗臭」なのかも測定してくれます。また、結果にあわせてニオイの知識や対策法まで教えてくれます。

体験!お口のニオイ、測ってみます

初期設定と操作方法

まずはスマホにKunkun bodyのアプリ(無料)をダウンロード。本体の電源を入れてBluetoothでスマホとペアリングします。メールアドレスや生年月日などを入力して初期設定は完了です。アプリトップに「測定が可能です」と表示されたら準備OK。正確に測定するには電源を入れてから20分程度待ってください。

ニオイをチェックしたい体のパーツのアイコンをタップ。画面に測定方法の案内が表示されたら、本体の測定ボタンを押して測定開始。

測定が終わるまでは10~20秒ほどです。

あとから数値を見直すこともでき、週・月・年単位でのデータも見られます。

いざお口のニオイを測定!

仕事で客先に行くときとか、友人と会う前やデートの前とか、口臭ってすごく気になりますよね。お口のニオイも簡単に数値化!さっそくKunkun bodyで測定してみます。

画面に表示される測定のやり方通りに、口を軽く開けて口の前1cmにKunkun body本体を構えます。本体の測定ボタンをポチっ。

10秒ほど待つと測定完了。アプリ画面に測定結果が表示されます。

この時は数値「1」でニオイはほとんどない状態でしたが、ビール片手に餃子を食べた後も測定してみました。

餃子にはいつもより多めにニラとニンニクを入れてみました

結果は…

※2018年12月13日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail