料理・グルメ

ビールがペットボトルで届く?KIRIN Home Tapおいしさの秘密

2017. Jun. 11

これからやってくる暑い季節。疲れて帰ってきたときや、ほっと一息つきたいときにおうちで簡単においしいビールを飲めたら、嬉しいですよね。
KIRIN Home Tap(キリンホームタップ)では、ビール特有ののどごしや爽快感だけでなく、クリーミーな口当たりや香ばしさをおうちで味わうことができると聞き、キリン株式会社の担当者さんにそのおいしさの秘密を取材してきました!

【こちらもおすすめ】
おうち飲みをレベルアップするテイスティングビールって?
ウイスキー好きに教えたいブレンダーなりきりセット

KIRIN Home Tap(キリンホームタップ)とは?

KIRIN Home Tap は、専用のビールサーバーとビールが自宅に届くサービス。できたての新鮮でおいしいビールの味わいを、「おうちでも味わってもらいたい!」という思いから生まれたのだそうです。
白くて丸みのあるポットのようなものが、冷蔵機能つき専用ビールサーバー。シンプルでおうちに馴染むデザインは、テーブルやリビングにもぴったり。タップ(ビールの注ぎ口のこと)のハンドルには本物の木が使われており、あたたかなぬくもりを感じます。

準備するものは何もなし?! おいしいビールを飲むための「セット」が届く!

誰でも簡単にクリーミーで香り高いビールを飲むことができるKIRIN Home Tap。その秘密はいったいどこにあるのでしょうか?

KIRIN Home Tapを申し込むと届くのが、ガスカートリッジ、ビールを注ぐためのビアラインのキット。サーバーは、おうちでおいしいビールを飲んでもらえるようにとキリンが独自に開発したもの。ビアラインのキットは、キメのこまやかな泡を作るためにとても大事な部品。そして、ペットボトルに入ったビールは工場のタンクから、鮮度の高い状態でおうちに届けられます。これらさえあれば、おうちでおいしいビールを注ぐことができるのです!

「おいしいビールを届けたい!」思いがぎゅっと詰まった専用ビールサーバー

フォルムは工場でビールが保管されるタンクの形をイメージしているそう

電源に繋ぎスイッチを入れれば、中の冷蔵機能が働き冷えてきます。
さっそくビールを……! と、その前に「おいしい泡」作りのための準備をします。

ペットボトルのキャップを付け替えてサーバーに入れればOKなので、ビールがこぼれる心配もありません

冷えたビールが入ったペットボトルに専用のビアラインを装着します。
ビールといえば缶やビンのイメージが強かったので、ペットボトルに入っているビールに驚き。その理由を伺うと「ビールは、酸素や光に弱いので、ペットボトルでの流通・販売が難しくほとんど実現されていない」とのこと。KIRIN Home Tapにおいては、サーバーと同じくインテリアとの調和を追求したデザインの容器を実現するため、ペットボトルを採用し、さらに、ビールを劣化させる原因となる酸素を通しにくくする独自のコーティングを施すなど、さまざまな技術を駆使してペットボトルでの販売が実現したのだそうです。「おうちで楽しんでもらいたい」という思いがペットボトルにも詰まっているのですね。

泡を出すためのガスカートリッジを装着します。どの操作も道具なしで、手を汚すこともなく簡単に行うことができます。

大事な泡をつくっているのが、注ぎ口までのこの部分。専用のビアラインを通じて、ペットボトルから流れるビールと泡の出しわけもここでコントロールしています。飲み終わったら、専用のビアラインをさっと水洗いすればOK!メンテナンスや衛生面の心配がないのは嬉しいですね。
誰でもおいしいビールを注ぐことができる理由が、専用ビールサーバーとビールを注ぐためのビアラインにあることが分かりました!  が、おいしさの秘密は、サーバーだけではありません。

秘密はサーバーだけじゃない! ビールのおいしさへのこだわり

KIRIN Home Tapは、初回注文時にサーバーが届いた後、ビール2本(1本:1リットル)が、毎月2回~冷蔵配送で届く定期購入サービス。(頻度、タイミングは変更可能)
「Tank to Glass」というコンセプトのもと、ビール工場でできたてのビールを飲むような鮮度・おいしさの提供を目指し、ビールが造られてから、20日以内に冷蔵配送でご自宅へ発送する仕組みになっています。この鮮度を保ったビールこそ、おいしの鍵となっているのです! また、酸素を通しにくい特殊なコーティングが施された専用ペットボトルも、鮮度キープに一役買っています。
ビールの銘柄は、2017年5月現在は、ミニブルワリーでこのサービスのためだけにていねいに造られた「一番搾りプレミアム」の1種類のみですが、今後季節や数量限定のビールを発売していく予定で、ユーザーと一緒に新たなビールを造っていく構想もあるそう。おうちで飲むビールに新体験が次々と起こっていきそうな予感です!

おうちでの至福ビールタイムがKIRIN Home Tapで簡単に実現!

缶ビールやお店でのジョッキのビールは、途中でぬるくなってしまったり、泡がなくなってしまったりすることが多く、ビールのおいしさを味わいきれないことも……一方、KIRIN Home Tap は1杯ずつ注ぎたてのおいしさを味わうことができるので、ビールを片手に贅沢な時間を過ごすことができそうです。2017年6月20日(火)から、8月分のお申し込み受付がスタートするので、この機会にいかがでしょうか。
続いては、実際にビールの注ぎ方を教えてもらい、おいしいビールを飲んでみようと思います!!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
matsuocaerico

matsuocaerico

hintos編集部員。新しいことはとりあえず試してみたくなるたち。 山頂で食べるサンドウィッチ、フェス会場でのお昼寝、真っ暗闇でのキャンプファイヤーなど外遊びが好きです。