趣味・エンタメ

寝る前に出品したら翌朝売れた!「メルカリ カウル」で本を売ってみた

2017. Jun. 3

読み終わった本やCDはどうしていますか? 捨てるのもなんだかもったいないような気もするけれど、古本屋さんに持って行くのもめんどくさい……。お家にいながら本やCDを売れるフリマアプリメルカリの姉妹アプリ「メルカリ カウル」なら手間をかけずに出品できると聞いて試してみました。前回は買い手側としてアプリをチェックしましたが、今回は売り手側として体験してみます!

前編へ>>

メルカリだと3分以上かかってしまう出品作業、カウルでは10秒で完了!

「出品」ボタンを押すとカメラが立ち上がります。ガイドに沿ってバーコードを読み込むと、すぐに売りたい商品の画像が表示されます。

自分で入力する箇所は枠内だけ

「商品情報入力に進む」を押すと、詳細を記入する画面になります。発売日や定価、出版社の情報、商品カテゴリや画像は自動で入力されました。また、値段も自動で売れやすい価格が入力されていました。売りたい金額は変更することもできますが、今回はそのまま、いってみます!

あとは商品の状態、発送の方法、発送元の地域、発送までの日数の4項目を選択するだけ。出品するを押せば、すぐに出品が完了しました!

フリマアプリで出品する際に面倒な写真を撮ったり情報を入力したりするステップがないため、さくさく出品作業ができました。全部で7冊、5分もかからず出品できました!

メルカリで出品する場合は、本の画像や情報を自分で入力なければなりません。また、値段も自動で入れてくれるわけではないので、売れやすい値段を自動で入力してくれるカウルで出品をした後だと、相場を調べたりするのが少し面倒に感じそうです。

ちなみに、雑誌のバックナンバーを整理したかったのですが、バーコードが読み込めない仕組みになっており、今のところ雑誌はカウルでは売れないようになっているようです。

出品後すぐに通知が!

今回売れた本はすべて朝8時台に売れました。通勤時にチェックしている人が多いのかも。

出品後、アプリからプッシュ通知が届き、開いてみると1件売れていました! 売り上げの通知はメルカリアプリから届きます。やることリストをタップするとメルカリの取引画面が表示され購入者の方とのやりとりはメルカリアプリ上で行うようになっています。売上金の確認もメルカリアプリで行います。

商品の発送は匿名で配送できる「らくらくメルカリ便」が使えます!

商品の発送方法はメルカリと同じ。取引画面から購入者の方にメッセージを送り、商品を発送します。面倒なあて名書きが不要で、匿名配送が可能な「らくらくメルカリ便」がカウルでも使えます。

今回はコンビニ発送を選択したのですが、アプリで生成される二次元コードを店頭の端末で読み込んで、出てきた受付票を店員さんに渡すだけで、ラベルは店員さんが印刷してくれました。

本が売れてから、梱包、コンビニでの発送まで、実質かかった時間は10分以内!

「今は売りたくない」本もカウルの「本棚」に登録?!

「今は売りたくない」手持ちの本は「本棚」リストに追加しておくのがおすすめです。同じ本が出品されている場合は他の出品者が一覧で表示されているので、いくらくらいで売られているのか相場が一目で分かりました。この値段なら売りたい! この値段なら手元に置いておきたいな…という判断がつきやすいと思います。「本棚」リストに追加しておけば、「売りたい!」となった時に、1タップで出品可能です。

また、カウルで購入した本は自動的に本棚に追加されます。今どの本が手元にあって、どの本はもう売ってしまったのか……忘れっぽい筆者からすると、この本棚機能は、手持ちの本の管理をするのにとても便利に使えそう。

今回7冊出品してみたところ、4日で3冊が売れました! 売れた金額は……合計1,210円となりました。町の古本屋さんに持ち込んだ場合、値段がつかないほど古い本でも売れたのは驚きです! 古めの本だったので手数料(10%)と送料を引かれると、正直手元に残るという感じではなかったですが、何より簡単に出品できたこと、本棚に新しいスペースが増えることがうれしかったです。

フリマアプリで出品をする際は、写真をうまく撮ったり、サイズをきちんと測ったりする手間と時間がかかるイメージがあったのですが、カウルの出品時間は1冊につき10秒程度。バーコードを読み込むだけで出品できたので簡単さに驚きました!

洋服やバッグなどをフリマアプリで買うときは、商品の状態など細かい点まで気になりますが、本なら新品でなくてもあまり抵抗がないので、読みたい本があればまずはカウルで調べてみようと思いました。

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail