特集・インタビュー

高圧洗浄機以外にもおすすめアイテムが!「ケルヒャーセンター」で楽しいお掃除体験

2019. Feb. 23

BY Ayuko Miura

(1/2ページ)

イエローカラーでお馴染み「ケルヒャー」の製品を実際にお試しできると聞いて、「ケルヒャーセンター横浜」に突撃取材!前編では人気の高圧洗浄機を初体験、汚れ落ち実験の取材までさせてもらいました。

前編へ>>

続く後編では、スチームクリーナーやその他のユニークな製品を引き続きお試しします。日本でここだけ、のレア体験もできました!

除菌もできるスチームクリーナー

では、高圧洗浄機と並んで人気の高いスチームクリーナーのコーナーに行ってみましょう。
水を高圧で噴射する高圧洗浄機とは違い、水を約100度の高温のスチームにして、汚れを浮かせて落とすのがスチームクリーナー。主に床、キッチン、浴室など屋内の清掃に使えます。洗剤不要でバクテリアも99.99%除菌できるので、赤ちゃんやペットがいる家庭にも人気があるのだとか。

製品お試しコーナーを発見!洗面台をイメージしたミラーとタイル、そばにはフローリングの床も設置されています。

本体に水を入れて3分(機種によっては~6分)ほど待てば準備完了です。蒸気は高温なので、安全のためのロック機能もしっかり備わっています。
ロックを解除して、手元のスチームレバーを握ると、先端からスチームが噴き出しました!

スチームクリーナーには掃除場所に合わせたアクセサリーが標準装備されています。浴室の壁やキッチンのIHクッキングヒーターなど、平らな場所の掃除にぴったりなのはハンドブラシ。
マイクロファイバーカバーをかぶせて、熱いおしぼりで拭くようなイメージで掃除していきます。

ノズルとパイプを付け替えれば、同じ本体がモップ型に変身。フローリングの掃除も同じ本体でOKです。

掃除機のような使い勝手で操作もラク!実際に試してみると、その便利さがよくわかりました。

 

製品選びは「使用頻度」「一回当たりの掃除時間」がポイント

スチームクリーナーの製品ラインナップはこちら。

https://www.kaercher.com/jp/home-garden/pressure-washers/guide.html

選び方のポイントは「使用頻度」と「一回当たりの掃除時間」。每日の掃除に手軽に使いたいなら、コンパクトでヒートアップ時間も短い「SC 1 EasyFix」「SC 1 EasyFix プレミアム」が最適だそう。また高圧洗浄機と同じく、スチームクリーナーにもオプションアクセサリーがたくさんありました。

ブレイクしそうな掃除機や日本未発売製品も体験できた

他にも、ユニークな製品&お試しコーナーが盛りだくさん。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail