ライフスタイル

必要な時だけ借りて持ち歩く。スマホ充電の新スタンダード「充レン」が日本全国へ

2018. Oct. 6

BY seta

(2/2ページ)

借り方は簡単5ステップ。数分で手続きができます。


① 端末を発見したら、液晶画面に表示された「借りる(Rent)」をタッチ。


② お次は充電コネクタの選択です。Lightning®︎(iPhone5以降)、Micro-USB(Android™スマートフォン用)、USB Type-C(Android™スマートフォン用)の各種スマホ対応コネクタが用意されています。


③ メールアドレスを入力。ここで入力するメールアドレスにはレンタル時および返却時の手続き完了メールが届くようになっています。


④ 画面の指示に従って、端末下部にクレジットカードを差し込んで引き抜きます。これでレンタル手続きは完了!


⑤ 手続き完了画面が表示されると、レンタルスタンドの側面に入れられているモバイルバッテリーの貸出対象のバッテリー(選んだコネクタのもの)のみが点灯するので速やかに引き抜きましょう。


レンタルできました!こちらはLightning®ケーブル一体型のモバイルバッテリーです。

実はコネクタの種類別にデザインが違います。どれもかわいいですね。そしてこのように片手で軽々と3つ持ててしまうぐらい、充レンのモバイルバッテリーはすごく薄くて軽量です!これなら持ち歩きも全然苦にならない!

気になる充レンの料金形態は?

利用料金は消費税別で、レンタル当日から翌日24時までの利用が1台300円。翌日24時を超えると24時間ごとに追加料金300円が発生し、4日目の24時を過ぎると自動的に買い取り扱いとなって3,000円がレンタル時にご利用いただいたクレジットカードから引かれるという仕組みです。

注意点として、レンタルスタンドが利用できる時間帯は設置されている各施設や公共交通機関等の営業時間に準じるため、追加で料金が発生する24時までに返したい!と思っても時間により返却ができない場所もあることに気をつけましょう。

支払い方法は現在のところVISA、マスター、JCB、アメックス、ダイナースのクレジットカードでの利用となります。今後はより利便性を高めるため支払い方法の拡大についても検討中とのことです。

 

充レンモバイルバッテリーの使いやすさは?


レンタルしたモバイルバッテリーの使用にあたっては、内部に収納されているケーブルをこのように引き出して使用します。自分でケーブルを用意する必要がないので、借りてすぐに使い始められます。


ケーブルをスマホの充電口に差し込み、モバイルバッテリー側面にある「PWR」ボタンを押すことで充電がスタート。尚、ケーブルはこれ以上伸ばすことはできません。

充電しながら持ち歩くときは、このようにスマホと重ねた状態で使うようです。外出先では長いケーブルがごちゃごちゃして邪魔になることもありますし、このモバイルバッテリーは薄くて軽いのでスッキリ持てていい感じ!


普段私は厚みのある手帳型のスマホケースを使用していますが、ケースをつけたままでも充電OKでした。

充電中もスマホカメラのレンズ部分にはモバイルバッテリーが重ならないようになっているので、普段通りに写真撮影もできます。

尚、バッテリーの容量は4,200mAhで一般的にスマートフォンを1〜1.5回程度フル充電することができるようです。容量もバッチリなのにとにかく超軽量なので観光中の頻繁な写真撮影でずっと片手に持っていてもつらくないのが良かったです!

LINEでのサポートもあります

シンプルなサービスなので利用中特に困ることはありませんでしたが、困りごとや問い合わせしたいことがあるときはLINEの充レンカスタマーサポートを使うのが便利そうです。

使用後の返却方法は?

返却は最寄りのレンタルスタンドで行います(繰り返しとなりますが、最初に借りた場所でなくてOKです)。液晶画面の「返却(Return)」をタッチ。


レンタルスタンド側面の空いているスロットにモバイルバッテリーを差し込めば返却完了です。借りる際に登録したメールアドレスに返却完了のメールが届くので、きちんと手続きができていることも確認できました。

外出中のスマホ充電はレンタルがスタンダードになる予感

モバイルバッテリーやケーブルをいつも持ち歩いていると荷物も増えてしまうし、モバイルバッテリー自体を常に充電しておかなければならないという手間もありますよね。

充レンが目指すのは、電池ゼロの心配がない世界。せっかくのお出かけ中も電池の減りを気にして聞きたい音楽を聞けなかったり、撮りたい写真を撮れない、なんて残念な悩みはもうすぐなくなりそうです。今後日本全国いつでもどこでも使えるようになるのが楽しみですね!

充レンサポートセンター

・mail:info@ju-ren.jp
・充レンLINE公式アカウント:LINE ID「@ju-ren」で検索

取材協力店舗:日テレ屋 汐留店

日本テレビのオリジナルグッズショップ。今話題のドラマをはじめ、人気番組のオリジナルグッズが勢揃い。
・住所:〒105-7490東京都港区東新橋1-6-1 日テレタワーB1F・B2F
・営業時間:10:00~19:00(年中無休)
・TEL:03-6215-9686

  • 1
  • 2
※2018年10月06日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

WEEKLY RANKING

2020.Nov.25 0時UP

KEYWORDS