美容・健康

あなたのアタマ年齢は何歳? コンディション計測メガネで衝撃的結果が

2017. Nov. 3

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

近頃、毎日しんどく感じるのは体調が悪いから?疲れてるから?

  • 東京都
  • 女性
  • 20代
  • 会社員
Answer Answer

あなたの身体のコンディションを教えてくれるすごい「メガネ」が……

JINS MEME(ジンズ・ミーム)とは?

「JINS MEME」は、専用のメガネをかけて通常通り生活すると、「アタマ年齢」「カラダ年齢」を計測してくれるもの。採ったデータは、アプリで随時確認できるので、集中力や(身体の)安定性といった自分の状態を知ることができるんです。

(上)アタマ年齢の項目、(下)カラダ年齢の項目

計測できる秘密は、メガネの鼻パッドとテンプル先端部分にあり。

この鼻パッドとテンプル先端部分にセンサーが搭載されており、メガネをかけた人の視線、瞬き、そして身体の動きを感知しアプリにデータを蓄積してくれます 。

メガネの「テンプル」部分に6軸センサーが。
モデルはJINS MEME ESとJINS MEME MTの2つ

 

JINS MEME ESをかけてみた

今回は、JINS独自の3点式眼電位センサーがついているJINS MEME ESをかけて1週間過ごしてみることに。

一見、一般的な黒縁メガネ

設定は、メガネとスマホのBluetoothをオンにして、アプリを起動し必要項目を記入するだけ。

性別、生年月日、目の色を選択します。

メガネをかけた感じはこちら。

ややフレームが大きいですが、通常のメガネをかけているのとほとんど変わりません。強いて違和感をあげるならば、顔の奥行に対して少しメガネの柄の部分が長いと感じるくらいでした。レンズに度を入れることも可能なので、普段メガネをかけている人も使えそうです!
メガネをかけると、まばたきの頻度や身体の傾きを感知。ちょっとズレがあるなと感じた時は、「最適化」を選択して調整することがきます。

JINS MEMEで働く私のコンディションを調べてみた

筆者は、基本オフィスワーク。打ち合わせや外出もありますが、ひどい日は昼食とトイレ以外立ち上がらず、1日に8時間以上座っていることも。

効率的に休憩をとる習慣がないので、「本当は集中できていないかも……」という不安と、確実に運動不足なので「カラダ年齢」の結果が怖いです。

平日5日間、測った結果は……?

カラダ年齢がなんと64歳…!(画像右)

アタマ年齢は30代前半で一安心?!

生産性や創造性が高い時に、低くなるアタマ年齢。実年齢が29歳なので、+5歳以内の日が多い結果となりました。

ショック!! カラダ年齢はオーバー60歳!!

歩いているときの安定感、座っているときの姿勢をもとに算出されるカラダ年齢こちらもよい場合年齢が低く出るのですが、なんとオーバー60歳の日が……!
1日中座っていて、しかも姿勢が悪いという自覚はあったものの、実年齢の倍以上の数字を見るとショックです。

残業中はアタマ年齢が悪化

JINS MEMEの年齢はリアルタイムで計測されているので、時間ごとの集中力や身体の状態を確認することができます。
アタマ年齢36歳だった13日(金)も、残業中の18:52には45歳に……。

退社後にゆるやかに年齢が下がって実年齢に近づいているのを見ると、せっかくの残業も「効率が悪かったんだな」と反省ができます。

久しぶりにいい天気!効率もアップ?!

およそ1週間ぶりに晴れた18日(水)。疲れがたまり始める水曜日ですが、天気のおかげか朝からすっきり。体感値とアタマ年齢が見事に一致して25歳。

せっかくマイナス4歳なので、ずっと寝かせていた企画書と契約まわりの細かい確認をしました。いつもより効率よく業務を進められた気がします!

通勤電車に乗る前にダッシュ!! 蘇るカラダ年齢

オフィスにいるとまったく動かないので、通勤の間もJINS MEMEを着用してみることに。電車に乗るためにダッシュした後、アプリを見てみると嬉しいカラダ年齢が表示されました!

実年齢になれた!

かばんを斜めがけにしていたせいか、「姿勢が少し悪くなっています」と指摘。
でも、カラダ年齢が若返って嬉しかったです!
ちなみに、まわりの人にJINS MEMEをかけてもらい計測したところ、40代・エンジニアはアタマ年齢30代、30代・エディターはアタマ年齢なんと50代でした。

気になるメガネは充電が必要です。2時間の充電で最大24時間使用可能。

他にもいろいろ!JINS MEMEアプリシリーズ

今回1週間使ったJINS MEME以外にも、ZEN、RUN、TAIKANといったフィットネスアプリとOFFICEでの集中状態を測るOFFICE、運転中の眠気の可能性をお知らせしてくれるJINS MEME DRIVEなど複数のアプリと連携することができます。

1つのタスクに対して、リラックスしつつ安定的に取り組めていたかを測ることができるJINS MEME OFFICEをちょっと使ってみることに。2時間ちょっとの業務の中で、本当に集中していたのはたった30分。さらに、「深い集中」ができていたのは、わずか4分でした……。

カレンダーとも同期できるので、振り返って業務改善に活かせそう

集中が切れると「休憩をとったほうがいいよ」とプッシュ通知で教えてくれるので、ついついダラダラ仕事をしてしまうのも阻止できそうです!

JINS MEME DRIVEが普及すれば居眠り運転がなくなる日も近い?

当たり前ですが、集中力、眠気、やる気などの人の状態は、目に見えません。周りに理解してもらえない場合や、自分でも気づかないうちに無理していることも……。
JINS MEMEは、メガネという違和感のないアイテムで、人の精神・身体的状態を可視化してくれるので、継続的に計測していけばメガネから様々な改革・改善ができそうです!

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail