美容・健康

お買い物やカフェで一服も!順番まで病院の外で待てる診療予約アイチケット

2017. Jul. 12

今日のお悩み

忙しい仕事や育児の隙を見て病院へ行っても、激混みで断念してしまうことがよくあるんです。特に具合が悪い時や、じっとしているのが苦手な子供を連れた受診の時には待ち時間がストレスで仕方ありません・・・。(東京都 30代/女性/兼業主婦)

hintosからの提案

WEBからいつでも予約ができて院外のどこでも待つことができる「アイチケット」のスマホアプリを使ってみて!



全国で1,500以上のクリニックが導入している診療予約サービス「アイチケット」のスマホアプリを使えば予約や待ち時間の悩みがまるっと解決するらしい!?ということで、さっそく私も試してみました。

スマホから簡単予約。待ち時間を有効に使える「アイチケット」

1.まずは家族全員分の基本情報を登録

アプリのダウンロードを終えたら、自分と家族分の生年月日などの基本情報を登録していきます。一度登録しておけば、アプリひとつで家族全員分の予約が一括管理できるようになります。

急な病気や通院が多い子供たちの予約まで簡単にできるのはうれしい!

2.かかりつけの病院を登録

自分や家族のかかりつけ病院を探して「iクリニック(自分のかかりつけクリニック)」として登録しておきます。検索方法は、「地図検索」「キーワード検索」「情報番号検索(クリニックごとに決められた数字4ケタによる検索)」の3種類です。

自宅の近くや自分が今いる場所から探すなら地図検索が便利。

3.いざ予約

「iクリニック」に登録した一覧から今日予約したい病院を選んで、受診者を選択、予約時間を選びます。

受診者は自分と子供など、複数人の同時予約もOKです。

病院まで行かなくてもアプリ上で待ち人数や待ち時間の目安がわかるので、予約するかどうかの判断もしやすいですね!予約内容を確認したら、任意の通知設定を選んで完了です。

予約完了までのフローは最短で3タップ!

4.あとは自分の順番まで自由に過ごしてOK♪

自分の順番までの待ち状況をアプリからリアルタイムに確認できるだけでなく、順番が近づいてきたらプッシュ通知でお知らせを受け取ることもできるので待合室でじっと待っていなくても大丈夫です。

通知を受け取るタイミングは予約時に任意で設定ができます。病院と待ち時間を過ごす場所との距離などを考慮して設定しておくと良さそうです。

待合室でのイライラがすっきり解消された!

アイチケットのおかげで、病院嫌いの一因でもあった「予約が面倒」「待ち時間がつらい」といった悩みが一度に解消されました。かかりつけの病院を登録しておくことで、急な休診などの重要なお知らせが事前に通知されるのもありがたいポイントです。

アイチケットアプリで見つけた病院で初めての診察を受けてみたところ、「患者の負担を減らすサービスを導入している」というだけあって院内の雰囲気や対応においてもとても満足できる病院でした。予約や待ち時間の解消だけでなく、患者思いの信頼できる病院探しのためのアプリとしても活用していけそうです!

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail