アウトドア・ホビー

【iPhone】連絡先でグループを作成・編集・削除する方法は?

2018. Nov. 20

BY スギモトアイ

連絡帳の件数が増えてくると、すぐに目的の連絡先が探せないことに煩わしさを感じませんか?実は連絡先をグループ登録しておくと、スムーズに探すことが可能です。ここでは、iPhoneの連絡先をグループで作成・編集・削除する方法をまとめてご紹介します。

グループを作成する方法

最初に連絡先グループを作成する方法をご説明します。グループはiCloud(https://www.icloud.com/)上でのみ作れるため、まずはPCからiCloudへログインしてください。

ログインが完了すると同期しているアイコンが表示されるので、連絡先をタップします。

連絡先の下にあるプラスをクリックすると、「新規グループ」が選択できます。これをタップするとグループが作れます。
Aグループ名は名前のところをタップすると編集・変更ができます。ここでは「テストグループ1」としました。

連絡先を追加するには、「すべての連絡先」に戻ってグループに入れたいメンバーを追加したいグループにドラッグ&ドロップすればOKです。これでグループメンバーに「テスト1」が追加されました。この要領で他のメンバーも追加できます。

グループ内における連絡先の削除も、該当連絡先をタップして、画面の左下にある「連絡先を削除」からできます。

作成したグループはiPhoneのどこから探せられるのか?

実際にiPhoneからグループを探したいときには、連絡先を開き、画面左上にあるグループをタップしてください。なおこのグループアイコンは、一度グループを作ると表示されます。

表示したいグループのみにチェックをつけて完了をタップすると、選択したグループメンバーのみが表示されました。

iPhoneからグループを編集する方法

一度グループができると、iPhoneからでもそのグループにメンバーを追加することができます。なお実際に確認した範囲では新規登録者の追加は可能でしたが、すでに登録済みの連絡先についてはiCloudからしか追加できないようです。

また削除やグループ名の変更はiPhoneからはおこなえないため、iCloudより実行してください。グループ内で消したい連絡先をiPhoneから削除をすると、連絡先自体が抹消されてしまうため注意が必要です。

グループ自体を削除する方法

グループの削除はiCloudからおこないます。削除したいグループを選択して、「Deleteキー(Macだと右上のバツキー)」を押します。本当に削除するかを確認されるので、「削除する」を選ぶと、

グループは消えました。

ぜひiCloudとiPhoneを使って、効率的な連絡先の使い方を試してみてください!

※2018年11月20日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

KEYWORDS