ライフスタイル

ゲーム課金や音楽DLなどappstoreで購入した履歴や支払い額を確認する方法

2018. Nov. 16

BY つじんてぃー

ゲーム内での課金や、音楽の有料ダウンロード等Apple Storeって便利な反面、現金を使っているわけではない以上、いくら使ったのかわからなくなって不安になることもあります。自分は一体いくらApple Storeに課金したのかわからなくて怖いとなったときに確認できる方法をご紹介します!

購入履歴の確認方法

まずは、「設定」を選択。一番上にある、自分のApple IDを選択し、「iTunesApp Store」を選んでください。

すると、iTunesApp Storeに関する情報を確認することができます。この画面からさらに青い文字で表記されている自分のApple IDを選択。「Apple IDを表示」を選びます。

この画面で支払い方法の確認・変更や購入履歴を確認できます。この画面を下にスライドすると

購入履歴が!ここで、なにを買ったのか確認しましょう。

無料のアプリも請求金額0円のアプリ、として表示されます。こちらに関しては勿論お金はかかっていませんので、心配する必要はありません。お金をかけて買ったアプリやサービスは、該当の商品の「請求合計」という部分をタップすると、購入した日付・金額など詳細情報が確認できます。

一番上にでてくる「保留」とは?

いくら使ったのか確認したい!と思い見てみると、「保留」になっているということもあると思います。これは、Apple Storeからお金の引き落としをする際、何件かまとめて処理をしているからなんだとか。iCloudのメールアドレスにAppleからの領収書が届くとお金の引き落としまですべて完了したことになりますので、領収書が来てからもう一度購入履歴を確認してみましょう。

「お支払方法を認証できません」とエラーがでている

請求先の情報に誤りがある、もしくは未払い残高がある場合に表示されるようです。この表示が出た場合は、支払い方法を確認したり、未払いのものがないか購入履歴の一覧を確認してから、もう一試してみましょう。

支払い後は確認を

いかがでしたでしょうか?便利な反面、金銭感覚が狂いそうになってしまうアプリの購入。こまめに購入履歴を確認しておくようにしましょう!

※2018年11月16日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

KEYWORDS