コミュニケーション

【iPhone】アイコンをスッキリさせるまとめ方・おしゃれにレイアウトにする方法

2018. Oct. 12

BY Mugi

iPhoneのロック画面やホーム画面の壁紙を好きなデザインに変えて楽しんでいる方は多いですよね。でも、アプリのアイコンまでは変えられないと思っていませんか?それ、専用アプリでお洒落にできちゃうんです!今回はその方法をご紹介します♪

無料アプリ「CocoPPa」を使ってみよう!

今回は無料でアプリアイコンが可愛く装飾できるアプリ「CocoPPa」を使ってみます。アイコンと壁紙のデザインは150万点以上ととっても豊富。組み合わせは無限大で自分だけのオリジナルスマホ画面が楽しめます。

https://cocoppa.com/?locale=ja

さっそくアプリアイコンをお洒落なものに変えてみましょう。アプリを起動したら、好きなデザインを選びます。トレンドやランキングなど多彩なコンテンツから選ぶことが出来ますよ。気に入ったものが見つかったら、デザインの詳細ページに進み「ダウンロード」をタップします。

壁紙ごと全体のデザインをダウンロードしてもいいですし、アイコンデザインだけをダウンロードして壁紙は他のものを選んでもOKです!

どちらかを選んだら、アイコンデザインとアプリを紐付けしていきます(元々あるアプリアイコンのほかに、ショートカット用のデザインアイコンを新たに作るイメージです)。例えばInstagramでやってみましょう。起動先設定でInstagramアプリを選択します。

アイコン下に表示される文字を編集し「OK」をタップすれば紐付けは完了です。続けて「設置」をタップすると…

Safariに飛びます。ここで「ホーム画面に追加」をタップすればデザインアイコンの出来上がりです。(アプリの元あるアイコンを消してしまわないようにご注意ください)

このように可愛らしいアイコンがホーム画面に現れました!

他のアプリも同じ要領で着せ替えし、壁紙もデザインがマッチするものに変えれば

いかがでしょう?ごちゃごちゃとした印象だったホーム画面が、統一感のあるお洒落な雰囲気に生まれ変わりました!

他にも着せ替えアプリはあるの?

ご紹介したようなアイコン着せ替えアプリは他にもあります。

こちらは人気ブランドのオフィシャルアイコン&壁紙が多数揃うアプリです。スマホ画面が自分の好きなブランド仕様になっていると見るたびにテンションが上がりそうですね!

https://itunes.apple.com/jp/app/id892327445?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

こちらはディズニー着せ替えが楽しめるアプリです。壁紙やアイコンはもちろん、アニメーションも楽しめるオリジナルウィジェット(天気予報やカレンダーを表示してくれる機能)も大人気ですよ。

https://itunes.apple.com/jp/app/id1299583125?mt=8

アイコンもお洒落に可愛く

いかがでしたでしょうか?壁紙だけでなくアイコンも着せ替えして、スマホを自分だけのオリジナル仕様で楽しんじゃいましょう♪

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail