コミュニケーション

顔文字は辞書登録すべき!iPhoneで顔文字をすぐに入力する方法

2018. Oct. 6

BY Mugi

iPhoneでキーボードの【^_^】キーをタップすると顔文字が入力できるのはみなさんご存知ですよね。今回はそんな顔文字をさらにワンランクアップさせて人と差を付ける方法、もっと使いやすくするためのとっておきの裏技などをご紹介します♪

文字をコピーして使うには?

定型文に登録されていない顔文字をコピーしてして使用するには、基本的には二つの方法があります。まず一つ目は人のLINEやSNSなどからコピーするという方法です。

可愛い顔文字を見つけたら、欲しい顔文字の上を長押し、範囲を選択して「コピー」をタップします。その顔文字を打ち込みたい所で長押し、「ペースト」をタップすれば先ほどコピーした顔文字が入力できます。

https://itunes.apple.com/jp/app/id897465605

二つ目は、「emoty-シンプルかわいい顔文字アプリ」などの無料顔文字アプリからコピーするという方法です。たくさんの種類が揃っているのでお気に入りの顔文字がきっと見つかりますよ。

辞書登録でもっと使いやすく!

可愛い顔文字をコピーして使う基本的な方法をご紹介しましたが、その都度「コピー」→「ペースト」して貼り付けるのは大変ですよね?そこで、お気に入りの顔文字は次のような要領で辞書登録しておくことをおすすめします。
まずは気に入った顔文字の上を長押しし「ユーザ辞書」をタップ。この顔文字を呼び出す時の「よみ」を編集し「保存」をタップして登録します。

このように先ほど登録した「ねこ」という文字を入力すると、登録した顔文字が変換候補に表示されました。

この辞書登録して使うという方法は広く知られているので、知っているよ!という方も多いかもしれませんね。

「☻」を使う方法、知ってる?

ここからはさらに裏ワザです!キーボードの【^_^】キーをタップすると顔文字が入力できると最初にご紹介しましたが、コピーしたお気に入りの顔文字をそこに追加できる方法があるのをご存知ですか?まずは「設定」→「一般」→「キーボード」から「ユーザ辞書」をタップします。

「+」をタップすると新しく登録できる画面になりますので、「単語」に好きな顔文字を、「よみ」に「☻(黒いニコちゃんマーク)」を入力し「保存」をタップします。

ちなみにこの「☻」マークですが、実はiPhone上では読み方が存在しません。ですので、【^_^】キーをタップすると出てくる顔文字一覧の中からこのマークが使われているものを探し…

一度入力してから「☻」マーク以外を消す、という方法でやってみてくださいね。

これで【^_^】キーで呼び出せる顔文字の中に、先ほど登録した顔文字が出てくるようになりました。

お気に入りの顔文字は登録しておこう!

いかがでしたでしょうか?今回ご紹介した方法で顔文字を登録しておけばすぐに使えて便利ですよね。 ぜひ可愛い顔文字で人と差を付けてくださいね♪

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail