コミュニケーション

【iPhone】「圏外」になったらどうする?すぐできる確認・対処方法をご紹介!

2018. Oct. 3

BY スギモトアイ

いざiPhoneを使おうとしたとき、「圏外になって困った!」という経験はありませんか?
対策を知らないとどうしたら良いか分からないのが、圏外問題。ここでは、圏外になったときにまず試してほしい方法をご紹介します。

 

最初に試したい!圏外になったときの対処法とは?

圏外になってどうしようもないときにまず試してほしい方法が2つあります。それが「1.機内モードにしてON/OFF」と「2.端末の再起動」です。

1.機内モードにしてON/OFF

機内モードというのは、iPhoneが電波を一時的にキャッチできないようにする機能のことです。画面の飛行機マークをタップしてモードを切り替えます。

2.端末の再起動

端末の再起動というのは、一度iPhoneの電源を落として再度起動させることです。再起動によって、圏外が解消されるケースもあるため、1と合わせて試すことがすすめられます。

知っていると役立つ!圏外のときにできる対策とは?

最初に紹介した2つの方法を試しても圏外状態が改善しない場合には、次の4つの方法も確認してください。どれも簡単にチェックできる方法なので、1から順番にトライしていきましょう!

 

1.サービスエリア内にいることを確認する

まず、iPhoneが携帯電波の電波が届くサービスエリア内にあるかどうかをチェックします。設定内にあるモバイル通信の項目から、モバイルデータ通信がオンになっているかどうかを確認してください。

2.キャリア設定のアップデートがないか確認する

キャリア設定のアップデートを怠ると圏外になるケースもあるため、こちらも確認していきます。iPhoneがネットワークに接続できる状態で、設定内の一般をタップし、ソフトウェア・アップデート内のキャリアをチェックしてください。もしアップデートする必要がある場合には、アップデートのオプションが表示されているはずです。

3.ネットワーク設定をリセットする

1と2を使って改善されない場合には、一般から下記の手順でネットワーク設定をリセットする方法も試してみましょう。ただしこの方法を使うとこれまで設定していたWi-Fiネットワークとパスワードをはじめ、モバイルデータ通信設定などあらゆるネットワーク設定がリセットされます。そのため使用には細心の注意を払ってください。

4.そのほかできる対処方法としては…

どの方法を試しても上手くいかない場合には、以下の方法もチェックしてみましょう!

・SIM カードを取り外して挿入し直す
何らかの衝撃でSIMカードがずれたことで、iPhoneが圏外になるケースです。SIMカードを入れ直すと元に戻ります。

・iPhone または iPad をアップデートする
iPhoneのOSアップデートが原因の場合も考えられるため、最新のOSにアップデートしましょう。

・ご利用の通信事業者に連絡する
これらの方法を試しても圏外現象が改善しない場合には、通信事業者やアカウントに問題がある可能性があります。お近くのショップで確認してもらいましょう!

参考サイト

Apple iPhone や iPad に「圏外」または「検索中」と表示される場合

 

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail