コミュニケーション

iPhoneでミュージックリピートする方法は? アルバム単位やオフの方法など

2018. Sep. 30

BY 松本果歩

これまでiPhoneのミュージックアプリで毎日音楽を聞いていたという方で、iOS10にアップデート以降、リピート再生ボタンやシャッルフ再生ボタンがどこに行ってしまったのかわからない!という方は多いのでは?

アップデートに伴い、リピート再生ボタンやシャッルフ再生ボタンは隠されているかのような場所に移動していたのです……

 

リピート再生の方法

ミュージックアプリで音楽を再生中に曲名をタップし、そのまま画面をスクロールすると……

ありました!このボタンから以下のようにリピート再生をすることができます。

リピートは1曲のみをリピートする方法と、アルバムの場合は全曲リピートする方法があります。

1.アルバム単位でリピート再生する方法

アルバム一覧からはアルバム単位でリピートできません。アルバム内の1曲を選択してから下までいくとリピートボタンが出てくるのでそこを1回タップします。赤くなったらアルバムのリピートです。

2.1曲単位でリピート再生する方法

リピート再生ボタンを2回タップすると、リピートマークの上に小さく1とつきます。これで1曲単位でのリピート再生です。

3.アーティスト単位でリピート再生する方法

「アーティスト」より「アーティストを選択」でリピート再生したいアーティストを選び、「シャッフル」を選択することで、アーティストの音楽をずっと聴くことが可能です。

4.リピート解除の方法

リピート再生ボタンを2回タップするとリピートは解除されます。

 

シャッフルの方法

シャッフルボタンも先ほどと同様にミュージックアプリで音楽を再生中に曲名をタップし、そのまま画面をスクロールすることで表示されます。

1.全曲でシャッフル再生する方法

「ライブラリ」から曲をタップし「シャッフル」を選択することで可能です。

2.アルバム単位でシャッフル再生する方法

「アルバム」より「アルバムを選択」でシャッフル再生したいアルバムを選び、「シャッフル」を選択することで可能です。

 

3.アーティスト単位でシャッフル再生する方法

「アーティスト」よりアーティストを選択して「シャッフル」を選択することで可能です。

4.プレイリスト単位でシャッフル再生する方法

「プレイリスト」よりプレイリストを選択して「シャッフル」を選択することで可能です。

5.シャッフル解除の方法

シャッフル再生時にはシャッフルボタンが赤く表示されていますが、タップしてシャッフルボタンが白くなれば、シャッフルは解除されます。

iPhoneのミュージックアプリはバージョンアップごとに少しずつリピート再生ボタンやシャッルフ再生ボタンの位置や大きさが変化しているようです。毎日音楽をiPhoneで聞いているという方は都度チェックをしてみることをおすすめします!

 

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail