コミュニケーション

メールが使えない? iPhone機種変時「ようこそメールへ」と表示された時の対処法

2018. Mar. 23

iPhoneを機種変更した際、メールを開くと、以前のようにメール機能が使えず、「ようこそメールへ」と表示されてきて困ったことはありませんか? 対処法を説明します。

「ようこそメールへ」が出てくるのは、どんな時?

「ようこそメールへ」の表示は、メールのアカウント設定が何もされていない場合に出てきます。アカウントが登録されているかを確かめるには、「設定」「アカウントとパスワード」から見ることができます。(20183月現在、iOS11.2.6)

「ようこそメールへ」が出てきた! キャリア別対処法

アカウントが未設定の場合は、「メール初期設定」をしなければなりません。この設定方法はキャリアによって異なるので、それぞれ説明していきます。

docomoの場合

docomoの場合は、まずWi-FiOFFにし、dアカウントの設定が必要になります。

【dアカウントの設定】

Safariのブックマークから「My docomo(お客様サポート)」へ

「設定(メール等)」から「ドコモメールセットアップ(iPhone初期設定)」へ移り、「dアカウントの新規発行」を行います

dアカウントが発行完了したら、先ほどの「ドコモメールセットアップ(iPhone初期設定)」画面に表示されている「初期プロファイルダウンロード」をし、指示に従って必要情報を入力していきます。

iPhoneの初期設定は完了しました」と表示されたら設定完了です。

Softbankの場合

ソフトバンクの場合、一括設定から行うことができます。

Wi-FiOFFにしたら、Safariを開き、ブックマークから「ソフトバンク」をタップ

開いた画面右上のメニューから「一括設定」のバナーを押し、利用規約に同意します

SMSで届いたメッセージから「同意して設定」のURLを押し、画面表示に従って、インストール及び情報入力を全て完了してください

インストール・情報入力が完了すると「App Storeからダウンロード」と表示されるので、メールのアプリケーションをダウンロードします

auの場合

プロファイルをインストールすることで、メールが使えるようになります

Wi-FiOFFにし、Safariのブックマークから「My au」をタップ

iPhoneの設定ガイド」から「STEP1:メールの初期設定」に進み、指示に従って情報を入力していき「設定完了」と出たら終了です。

以上、「ようこそメールへ」の対処法について、各キャリアごとに説明しました。

キャリアのアドレス以外に、GmailYahoo!などのキャリア以外のメール機能を使うには、「設定」「アカウントとパスワード」から設定を行うことができます。

新しいスマホにウキウキしながらも「ようこそメールへ」と表示されたら焦りますよね。しっかり設定して便利なスマホを使いこなしましょう!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail