コミュニケーション

インスタストーリーの文字が目立たない!そんなときは「文字背景」がおすすめ

2018. Jun. 2

BY スギモトアイ

「せっかくのインスタストーリー、文字が目立たず、投稿内容が微妙に…」気合いを入れて作ったインスタほど、ショックは大きいですよね。
そんな経験がある人におすすめしたいのが「文字背景の設定」です。ここでは、「文字背景の付け方の説明」をはじめ、インスタが見えづらいときにおすすめしたい「文字背景を半透明にする方法」も紹介します。

こんな風に文字背景をつけることができます!

Instagram(インスタグラム)の機能の1つであるインスタストーリー(以下、ストーリー)では、下の画像のように文字背景をつけることができます。もし、「ストーリー」について詳しく知らない人は、「Instagramの新機能「ストーリー」って何?」を先に読んでもらうと分かりやすいかと思います。

文字背景のつけ方とは?

ここからは文字背景の付け方について、「透明度なしの文字背景の付け方」と「半透明の文字背景のつけ方」の2パターンについて説明していきます。

透明度なしの文字背景のつけ方

まず透明度なしの背景をつけたいときには、
1.
ストーリー内で入れたい文字を入力します(ここでは「Instagram」と入力)


2.
画面の上部にある「赤四角で囲われているA」を“1回”タッチします


3.
下にカラーパレットが表示されるので、「文字」と「背景」の色をそれぞれ選択します


完了を押すと・・・、こんな感じになりました。

ちなみに「背景なし」と「背景あり」を並べるとこのようになります。

半透明の文字背景のつけ方

インスタにアップしたい写真と文字をコラボさせたいときにおすすめなのが、「半透明の文字背景」です。この機能を使うことで、「文字のせいで『せっかくの写真が見えづらい!』・・・」なんてことは、きっとなくなるはずです。

半透明の背景をつけたいときには、
1.
ストーリー内で入れたい文字を入力します(ここでは「Delicious!」と入力)


2.
画面の上部にある「赤四角で囲われているA」を“2回”タッチします


3.
下にカラーパレットが表示されるので、「文字」と「背景」の色をそれぞれ選択します(作業内容は透明度なしと同じです)


完了を押すと・・・、こんな感じになりました。

ちなみに写真を置いた状態で「背景なし」と「半透明」「透明度なし」を並べるとこのようになります。
ぜひストーリーの「文字背景」を活用して、インスタをより楽しんでみてください!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail