コミュニケーション

あなたは大丈夫!?インスタの投稿、ほかのSNSにも投稿されちゃってるかも…

2018. May. 20

BY シマサキアヤ

あなたのInstagramのポスト、ほかのSNSにも投稿されちゃっているかも?特に「アカウントは持っているけど最近ほとんど見てない」というSNSがある方は要注意。Facebookでつながっている会社の上司に、隠しておきたいinstagramのポストを見せちゃってる…なんてこともあるかも(怖い!)。今、背筋がゾォッとしたみなさん必見!instagramと連携しているSNSがあるかどうか、どうやったら確認できるでしょうか?

instagramと連携できるSNSは?

2018年5月現在、instagramと連携できるSNSは
Facebook、twitter、Ameba、ミクシィなど。

おなじみのものから日本ではあまり普及していないものまでありますが、Facebook、Twitterあたりはアカウントを持っている人も多いのでは。

連携しているSNSはどこで確認する?

Instagramにログインしたら、人型のアイコンをタップしてプロフィール画面に移りましょう。右上の「3点マーク」(Android端末の場合)または「歯車マーク」(iPhoneの場合)をタップすると設定メニューが見られます。

メニューの中ごろにある「リンク済みアカウント」をタップすると連携できるSNSの一覧が確認できます。SNS名の横にチェックがついているものは、現在連携しているSNSです。

instagramとほかのSNSを連携するには

上記の「連携しているSNSの確認方法」と同様に、設定メニューのなかから「リンク済みアカウント」ページに行きましょう。
連携したいSNS名をタップすると、当該SNSのアカウント名やパスワードを入力する画面が出てきます。こちらに必要事項を入力すれば連携は完了です。

連携のONとOFFの切り替え方法

ON⇒OFF

設定メニューの「リンク済みアカウント」のSNS一覧で連携をOFFにしたいSNS名をタップします。次に「リンクを解除」ボタンをタップ。

・OFF⇒ON

「リンク済みアカウント」のSNS一覧で連携をONにしたいSNS名をタップします。それだけで連携がONになります。なお、初回利用時には当該SNSへのログインが必要です。

連携をONにしているときは…

連携をONにしただけでは、ほかのSNSに投稿されません!

連携をONにしただけでは、ほかのSNSに投稿されません。Instagramの投稿をFacebookでも投稿したい場合を見てみましょう。
投稿するとき、写真を選んだあとの「シェア」画面でほかのSNSにも投稿するか選べます。SNS名の横のボタンで切り替えます。

そうすると、Facebookでも同じように投稿されました。

タグや位置情報はどう反映される?

位置情報とキャプション(ハッシュタグ含む)もそのままFacebookに反映されます。ただし、人物やアイテムへのタグ付けは反映されませんのでご注意を。

Instagramのアカウントも判明しちゃう?

他SNSの投稿からではInstagramのアカウントは辿れません。
しかし、Facebookとの連携をONにしていると、「フォローする人を見つけよう」のページでFacebookで友達になっている人のInstagramアカウントの一覧が表示されます。

もしFacebookでつながっている人にInstagramアカウントがバレたくないなら、連携をOFFにしたほうが良さそうですね。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail