コミュニケーション

インスタの基礎をおさらい! 知らないとマズい使いこなし術から始め方まで

2018. May. 14

みんなが使っているインスタグラム。始める方法を誰かに聞こうものなら、「知らないの?」って笑われそうですが、すでに楽しんでいるという人でも、実は知らない機能や使い方も案外多いはず。そこで、インスタグラムの入門的な基礎知識について解説します。

写真投稿の基礎

インスタグラムで意外に知らない人が多いのが、一度に複数の写真や動画をまとめて投稿する機能。

まずアプリを起動して画面下部の+アイコンを選んで投稿画面へ。中央右付近にある「複数を選択」をタップし、アイコンの色がブルーに変わったら、カメラロールからまとめて投稿したいものを選ぶだけでOK。

投稿一覧のなかで上のような四角が重なるアイコンが出ていれば、複数投稿が成功したという合図です。

また、レイアウトを工夫して複数の写真を一度に見せることもできます。これには、Layoutというアプリが必要。中央右付近にある四角を三分割したアイコンをタップすると、自動的にLayoutが立ち上がります(アプリを持っていない場合は、ポップアップが立ち上がるので、ダウンロードしておきましょう)。

レイアウトとシェアしたい写真を選んで保存。あとはインスタグラムに戻って通常通り投稿すればOK。投稿した写真はこんなふうに分割されているはずです。

動画投稿の仕方

最近よく見かけるループ動画の撮影・投稿方法もおさえておきたいところ。これには、Boomerangというアプリを使います。やはり中央右付近にある「∞」アイコンをタップすると、自動的にアプリが立ち上がる仕組み(アプリを持っていない場合は、ポップアップからダウンロードを)。

スタートボタンを押して撮影を開始し、撮影が終了したらインスタグラムに戻って投稿するだけ。投稿した動画は、プロフィール画面で見ると写真と変わりありませんが、タップすると4秒間のループ動画であることが確認できます。

すでに録画した動画を投稿する場合は、写真を投稿するときと同じくカメラロールにアクセスし、シェアしたい動画を選択して投稿するだけでOK。投稿した動画の右上にはビデオカメラのアイコンが表示されます。

まだまだおさえておきたい投稿方法の基礎知識

インスタグラムを使いこなす上でおさえておきたいそのほかの機能について、わかりやすく書かれたページを以下にまとめておきますね。

ちなみにアカウントの取得方法は・・・

最後に、新規でインスタグラムアカウントを作成する方法について解説します。手順は以下の通り。

1:アプリを立ち上げ、「電話番号またはメールアドレスで登録」をタップ。
2:電話番号またはメールアドレスを入力して「次へ」をタップ。facebookアカウントを使って登録することもできます。

3:電話番号の場合はSMS、メールアドレスの場合はメールに届いた6桁の認証コードを入力して「次へ」をタップ。

4:名前とパスワードを入力を入力して「次へ」をタップすればアカウントの作成完了です。

インスタグラムは思い立った時が始めどき!

はたから見ているとちょっとハードルが高そうに見えるインスタグラム。実際にやってみると感覚的に操作できて、意外と簡単に楽しめます。いつ始めても遅すぎるということはありません。ぜひ挑戦してみてくださいね。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail