ライフスタイル

本当に非公開になってる? インスタグラムの鍵アカの注意点

2018. May. 1

BY Nozomi

人気のSNS、インスタグラム。利用者が増えたことで、職場の人などにプライベートな投稿を見られるのはちょっと抵抗があるという人も多いはず。そこで、インスタグラムの投稿すべて、あるいは一部を非公開にする方法をご紹介します。

アカウント自体を非公開にする方法

投稿のすべてを自分で閲覧する、もしくは何人かの友人とだけシェアしたい場合は、アカウント自体を非公開にすることができます。設定方法は以下の通りです。

1. アプリを開くと下のほうに出てくるアイコンのうち、一番右のアイコンをタップして、プロフィールページへ移動。

2. 右上の「・・・」アイコンをタップし、オプション画面へ。

3. オプション画面をスクロールし、「非公開アカウント」設定をオンにすればOK。(トグルボタンの色がブルーになれば、「オフ」になっているしるしです)。

投稿はすべて非公開になり、未承認のユーザーはプロフィールページの投稿を見られなくなります。自分のフォロワーや、フォローしている人のリストも見ることができません。

一部の写真や動画を非公開にする方法

一部の投稿だけを非公開にする方法もあります。これには、アーカイブ機能が便利。


一部の写真や動画を非公開にする方法
これだけで、プロフィールページから写真や動画が削除されます。ただし、特定の人だけではなく、フォロワーを含むすべての人が見られなくなるので注意が必要です。

非公開にしていても、投稿がみられてしまうケースと注意点

投稿をすべて非公開にする方法についてご紹介しましたが、一つだけ注意したい点があります。写真や動画をTwitterやFacebookなどでシェアしたり、されたりすると、インスタグラム内で投稿が非公開となっていても、他のSNSでは見放題の状態に!リポストされた場合も同様です。

また、ハッシュタグ検索すると、非公開にしたはずの投稿も表示されますが、これは自分やフォロワーにしか見えていません。未承認ユーザーの検索結果には表示されないので心配は無用です。

機能を駆使してアカウントを正しくコントロール

この頃は、秘密のアカウントを持つ人も増えてきています。非公開にしているつもりが、うっかり…なんてことがないよう、アカウントをきちんとコントロールして、快適にインスタグラムを楽しんでくださいね。

※2018年05月01日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。
  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

WEEKLY RANKING

2020.Nov.28 0時UP

KEYWORDS