コミュニケーション

文字だけの投稿が可能に!インスタグラムのタイプ機能って?

2018. Apr. 3

どんどん新しい機能が増えているInstagram(インスタグラム)。そんなインスタグラムに、新しく「タイプ」機能が追加されました!これまでは写真や動画中心でしたが、「文字」も投稿することが可能に。今回は、そんな「タイプ」機能についてご紹介します!

新しい「タイプ」機能って?

 

文字が入力できる「タイプ」機能が追加されたのは、短い動画や写真をシェアできて24時間で自動消滅する「ストーリーズ」の中。「今」を発信するのにぴったりなストーリーズ機能ですが、「タイプ」機能を使えばオシャレな文字と背景で自分の思ったことも呟けるように!

特徴1:背景が変えられる!

背景は画面上に表示される「モダン」、「ネオン」、「タイプライター」、「強」の4種類から選択することができます。背景を選ぶことでフォントは自動で適応され、背景毎に4~6種類の背景カラーがあるので別のカラーに変えることも◎さらに、編集中にカメラボタンをタップすると、それぞれのフィルターがかかった状態で写真を撮ることもできちゃいます。

特徴2:文字の大きさも変えられる!

入力した文字は、ドラッグしたり動かすことで文字の大きさ、好きな位置や角度に変えることが可能なので、楽しみ方は無限大に。

「タイプ」機能を使う時の注意点

「タイプ」機能は、入力した文字がオシャレなフォントに変わりますが、今のところ適応されているのはアルファベットのみ…。ひらがな・カタカナ・漢字には対応していないため、日本語の場合はゴシック体で固定されてしまっています。さらに、ストーリー投稿と同様に24時間で自動削除されるので、注意が必要です。

「タイプ」機能オススメの使い方

「タイプ」機能を使えば、インスタ映えする場所にいなかったり、オシャレな動画がなくても思っていることをつぶやけくことができそうです♪

また、写真や動画を撮るのは苦手だけど文字でなら投稿したいという方にもオススメ。写真や動画の投稿がメインのインスタグラムですが、文字だけで投稿できる「タイプ」機能を使えば、より投稿の幅を広げることができそうですね!
ちょうどいい写真がないでも、instagramに投稿したい!というときにも重宝しそうです。

通常の投稿と分けて、新しい「タイプ」機能も上手く使いこなしていきましょう。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail