コミュニケーション

知らないとまずい!?インスタの動く「GIFスタンプ」を使いこなすには?

2018. Feb. 27

BY S.OTOBEee

Instagram(インスタグラム)で24時間限定で写真やムービーを投稿することができるストーリーズ機能。写真や動画に文字やスタンプを入れる機能は以前からありましたが、最近、「gifスタンプ」機能が追加されたのを知っていましたか?

今回はその、「gifスタンプ」に迫っていきます。

インスタストーリーに関するおさらいはこちら>>

gifスタンプ」使い方は? どうやってやるの?

gifスタンプとは、一言で言うと「動くスタンプ」のこと。gifは「ジフ」と読み、パラパラ漫画のような簡単なアニメーションのことを指します。すでにかなり多くの種類のスタンプが用意されていて、さらに検索をかけることで、簡単に自分のイメージに合ったgifスタンプを見つけることができますでは、このgifスタンプ、どうすれば使うことができるのでしょうか。

まず、通常のストーリーズ投稿手順で、投稿したい写真を選択するところまで進めます。

プロフィール画面から、自分のアイコン画像をタップ。その場で投稿したい写真や動画を撮影するか、もしくは左下の画像一覧の表示をタップして、スマホのカメラロールから過去に撮影した写真・動画を選択することができますよ。

写真は正方形や横長のものでも使用することができます。

今回は、過去に撮ったぺんとすくんの写真を使うことに。投稿したい写真・動画が決まったら、上に表示されているスタンプマークをタップします。すると、スタンプ一覧が開くので「GIF」という表示を選択します。

トレンドのgifスタンプが表示されます。流行のスタンプを使うのもいいですが、今回はぺんとすくんに合わせて、ペンギンのスタンプを探してみましょう。

GIPHYを検索」という欄にペンギンと入力します。

たくさんのペンギンのgifスタンプが出てきました!

画面を下にスクロールしたところ、ペンギンのgifスタンプだけで約100種類近くも!

その中の一つを選んで、写真に貼り付けてみました。gifスタンプはもちろん、配置や大きさを自由に変えることができます。いろんな種類のgifスタンプを組み合わせたり、gifスタンプと既存の文字入力機能を一緒に使っても面白いかもしれませんね。

(動いた! ペンギンたちがキュートにダンスを踊っています!)

みなさんもgifスタンプを使いこなして、インスタストーリーズをさらに楽しんでみてください!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail