コミュニケーション

インスタ新機能「アーカイブ」を解説! 写真が消えちゃう?戻す方法は?

2018. Feb. 24

最近、Instagram(インスタグラム)に新たに追加されたアーカイブ機能。まだどのような機能なのか、分かっていない方やうっかりアーカイブしてしまい焦った方もいるのではないのでしょうか。今回は、インスタのアーカイブ機能について解説します

インスタの新機能・アーカイブとは?

インスタのアーカイブとは、動画・写真の保存機能のこと。過去に投稿した写真や動画を「非公開」という形で、インスタ内に保存・管理することができます。

アーカイブできる投稿方法には「通常の写真・動画投稿」と「ストーリーズ」の2種類があります。

写真・動画の投稿をアーカイブに保存、公開設定に戻す方法は?

「投稿」をアーカイブする方法、またアーカイブした「投稿」を元に戻す方法について説明していきます。まず、アーカイブしたい投稿を選びます。なお、アーカイブできるのは自分の投稿のみで、他人の投稿はできないので注意してください。アーカイブしたい投稿が決まったら、「」をタップ。すると右のように表示されるので「アーカイブに移動」を選択します。これでアーカイブへの保存が完了しました。

アーカイブに保存されている投稿を確認するには、プロフィールから、右上の時計マークをタップします。

すると次のような画面が開きます。まずストーリーズのアーカイブが開くので、上の「アーカイブ」をタップすると切り替えることができます。

先ほどの投稿が、アーカイブに保存されていることが確認されました!

なおこの状態では、この投稿は他人からは見ることができない「非公開」設定になっています。

アーカイブした投稿を元に戻す方法

アーカイブの中から、元に戻したい投稿を選択。再び「」マークをタップすると、右のように表示されるので、「プロフィールに表示」を選ぶと元に戻ります。

確かに元に戻っていました!

ストーリーズをアーカイブする方法は?

まずはプロフィールから設定オプションを開きます。

そして「ストーリーズ設定」を選択。「アーカイブに保存」のバナーをスライドして、オンにします。

すると、アップロードしたストーリーズは自動的にアーカイブに保存されることになります。ストーリーズはアーカイブに保存されても、アップロードされてから24時間以内であれば、公開設定となっています。アーカイブに移動すると非公開設定となる「投稿のアーカイブ」とは異なるので注意が必要です。

なお、ストーリーズは「アーカイブに保存」をオンにしておくと、公開してから24時間が過ぎても、消えずに非公開設定でインスタ内に保存されます。

アーカイブに保存されているストーリーズを元に戻すには?

結論から言うと、アーカイブに保存されているストーリーズをそのまま元に戻すことはできません。同じ動画や写真を、再びストーリーズに戻したい場合は、アーカイブ内の写真・動画を一度、携帯に保存してから、通常のストーリー投稿の手順で再投稿する必要があります。

また、そのまま、ストーリーを元に戻すことはできませんが、アーカイブに保存されているストーリーを投稿としてシェアすることはできます。その場合、投稿のアーカイブを確認した時と同じように、プロフィール画面から右上の時計マークをタップ。すると、アーカイブに保存されているストーリーズが表示されます。

その中から、好きなストーリーズを選択。今回はこのハリネズミのストーリーを選びます。

するとストーリーが開くので、右下の「もっと見る」をタップします。

あとはフィルターを選択、キャプションを追加するなど、通常の投稿手順で、ストーリーを投稿としてシェアすることができます。

なお、アーカイブに保存されたストーリーを削除したい場合は、「投稿としてシェア」の二つ上にある「削除する」からできますよ!

「アーカイブ」は「通常の写真・動画投稿」と「ストーリーズ」で性質が異なるので、しっかりと違いを理解したうえで、使いこなしたいですね!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail