ライフスタイル

美味しいインスタはいかが? デリスタグラマーの料理投稿をチェック!

2018. Feb. 18

BY Nozomi

インスタユーザーの間で広く知られる「デリスタグラマー」と呼ばれる人たち。
テレビなどでもよく取り上げられることから、耳にしたことがある方も多いはずです。今回は、センス抜群な料理投稿による「美味しい体験」でインスタをもっと楽しくしてくれる、デリスタグラマーについてご紹介します。

デリスタグラマーとは?

デリスタグラマーとは、「デリシャス」と「インスタグラマー」とを合わせた造語。

料理研究家やシェフ、カメラマンなど、食のプロが多いのかと思いきや、主婦や一人暮らしの男性など、日々の生活の中でお料理と向き合うごく普通の人たちの活躍が目立つのが特徴です。ハッシュタグ「#デリスタスタグラマー」での投稿数はなんと1103,500件以上!(20181月時点)。

素敵なデリスタグラマーが見つかるハッシュタグ

一口にデリスタグラマーといっても内容はさまざま。ハッシュタグを工夫することで、より個性的でおしゃれ、しかも好みに合った料理投稿を見つけることができます。

おうちのご飯を知りたいなら……

例えば、人気デリスタグラマーによる投稿の多くに付けられているのが、「#おうちごはん」「#ふたりごはん」などのハッシュタグです。ジャンルを問わず、自炊系に限ったあらゆる料理投稿を楽しめます。

料理レシピのコミュニティサイトcookpadによるプロジェクトがきっかけでよく使われるようになった「#クッキングラムアンバサダー」「#クッキングラム」といったハッシュタグもおすすめです。

さらに、スイーツ系なら「#手作りおやつ」「#手作りお菓子」などのハッシュタグを試してみてください。とても手作りとは思えないほど完成度の高いスイーツが満載です。

お弁当のメニューに迷ったら……

インスタではお弁当も人気のグルメジャンルの一つ。「#お弁当」「#夫弁当」「#夫婦弁当」のほか、「#主婦楽しもう部」といったハッシュタグでもフォトジェニックなお弁当が見つかります。お子様が大好きなキャラクターをモチーフにした可愛いお弁当をお探しなら「#キャラ弁」「#デコ弁」などのハッシュタグを試してみてください。

海外のご飯が気になったら……

海外のおしゃれなデリスタグラマーを見つけるなら、「#onthetable」がおすすめ。食器や配色など、日本のデリスタグラマーとはまたひと味違う雰囲気の料理投稿が楽しめます。「#breakfastgram」なら朝食、「#lunchstagram」ならランチに限定して探すこともできますよ。

外食系なら、見るからに美味しそうなものが手っ取り早く見つかる「#ミシュラン」がおすすめ。また、「#グルメ女子」なら、おしゃれなものにも美味しいものにも感度高めな女子たちならではの、センスのいい料理画像がたくさん。「#カフェ飯」「#カフェ部」「#カフェめぐり」では、おしゃれなカフェごはんやスイーツを探すことができます。

お気に入りのデリスタグラマーを見つけて気軽に「美味しい体験」を

洗練された料理投稿が簡単に見つかるのもインスタの魅力の一つ。ぜひお気に入りのデリスタグラマーを見つけて気軽に「美味しい体験」を楽しんでみては?

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail