コミュニケーション

インスタのシェアとは? Instagramシェアボタンはこんなに便利!

2017. Dec. 26

インスタでは他のSNSにも投稿がシェアできるって知っていましたか?のシェアした先のSNSフォロワーにもインスタグラムの投稿が知らされるので、より多くの人に投稿を見てもらえるきっかけになりますよね!。また他人の投稿をシェアすることも可能。では「シェア」をするには、どうしたらよいのでしょうか? その方法を解説します。

インスタグラムで自分の投稿を他SNSで「シェア」するやり方は?

インスタグラムで自分の投稿をシェアする場合、次の二通りの方法があります。

1、すでに投稿済みの写真(動画)をシェアする方法

2、投稿するときに、同時にシェアする方法

1.すでに投稿済みの写真(動画)をシェアする方法

シェアしたい自分の投稿の右側にある「…」をタップすると、

「シェアする」というシェアボタンが出てくるので、それを選択。「Facebook」「Twitter」「Tumblr」「Ameba」「ミクシィ」または「メールアドレス」「リンクをコピー」の中からシェアする方法を選びます。(今回はTwitterを選択)後は右上の「シェアする」を押すだけで完了です。

投稿するSNSは、複数選択することが可能。なおその際、インスタグラムとの連携が完了していない場合は、初回に限り、連携認証操作(各SNSへのログイン)が必要となります。

2.投稿するときに、同時にシェアする方法

投稿と同時にシェアする場合は、通常の投稿手順に従って、画像または動画のフィルターを選択して「次へ」進むと、キャプション追加画面に移ります。

そこに「Facebook」「Twitter」「Tumblr」「Ameba」「ミクシィ」と表示されるので、シェアしたいSNSのバナーをオンに。この場合も、インスタグラムとの認証が済んでいないと、認証確認操作を求められます。バナーがオンになったら、あとは右上の「シェアする」ボタンをタップして投稿を完了させるだけです。

他のSNSとの連携さえ終えていれば、とても簡単にシェアすることができますね。

他人の投稿も自分のSNSで「シェア」できるの?

投稿者が「非公開アカウント」に設定していなければ、他人の投稿も自分のSNSにシェアすることができます。

他人の投稿をシェアしたい時は、その投稿の右上「…」の表示をタップ。すると自分がインスタに連携している他のSNSに応じて、「Facebookでシェアする」などと表示されます。なので事前にシェアしたいSNSと連携を済ませておく必要があります。

もし投稿者が非公開アカウントに設定している時は、「…」を押しても、「投稿のお知らせをオン/オフにする」「報告する」の二つしか選択が表示されません。

自分の公開設定を確認したい場合は、プロフィール画面の歯車マークを押してオプションを開けば、現在の設定状況を見ることができますよ。

ちなみに、インスタのストーリーズのシェアは、インスタのアカウント内でしかできないようです。(2017年12月現在)

便利な「シェア」機能を使いこなせば、より楽しんで投稿することができそうですね。

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail