趣味・エンタメ

インスタライブ配信のやり方が知りたい!今さら聞けない配信方法を解説 

2017. Dec. 3

インスタのストーリーズのやり方はわかるけど、インスタライブは配信したことがない……という人、多いのではないでしょうか。そんな人にぴったりのインスタライブ配信のやり方をご説明します!

そもそもインスタライブとは?>>

インスタライブ配信の始め方とは

まずはホーム画面左上の+ボタンををタップ。すると撮影画面に切り替わるので、下部分にある「通常」となっているところを右にスライドし、「ライブ」モードにすると「ライブ動画を開始」の表示が。
「ライブ動画を開始」をタップするとカウントダウンの後、ライブ動画の配信が始まります。

動画配信中に右下の切り替え表示を押せば、インカメラを切り替えることも可能です。ほかにもリアルタイムでエフェクトをつけることができます!必要に応じて使い分けましょう。

インスタライブ配信を終了するには

ライブ配信を終えたい時は、右上の「終了する」をタップします。すると下のような画面表示になるので終了を押しましょう。

インスタライブ配信していた動画を自分のスマホに保存したい場合は、右上の「保存する」を押します。

24時間限定でストーリーズに配信動画を投稿したい場合は下にある「シェアする」を選択しましょう。ちなみに下に表示されているバナーを切り替えれば、配信動画を「破棄する」ことも可能です。

通常はすべてのユーザーが視聴可能な設定となっているインスタライブ配信ですが、設定内容を変えることで見る人を制限することも可能です。

撮影画面に移ったところで、左上の歯車型の表示をタップすると「ストーリー設定」が開くので、「ストーリーを表示しない人」から配信を見られたくないユーザーを選ぶことができます。またフォロワーのみに配信したい場合はプロフィール画面から右上の歯車型の表示をタップ、オプションが開くので、非公開アカウントに設定すればOKです。

リアルタイムで情報発信ができるインスタライブ動画配信。やり方をマスターして、友達やインスタのフォロワーとの交流を楽しんでみてくださいね!

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail