趣味・エンタメ

「Insta360 Nano」で360度パノラマ動画を撮ってみた

2017. Mar. 16

誰でも簡単に、360度パノラマの全天球写真・動画が撮れるiPhone用カメラ「Insta360 Nano」。
前回はこの機器を使って写真を撮ってみました。
今日は、動画撮影の様子をご紹介します。

前編へ>>

動画を撮ってみた!

「Insta360 Nano」で撮った写真は、写真に奥行があり、普通のカメラでは撮れないような広角で写るのが特徴的でした。動画ではどうでしょうか。街に出てカメラを動かしてみました。

・子どもと公園にて

広い公園で撮影すると、写真と同様、奥行に広がりを感じられる動画が撮れました。

普通にiPhoneカメラで撮った動画だとなかなか遠くが映らず、青空の下で子どもが遊んでいる様子がわかる画を撮影するのは難しいのですが、「Insta360 Nano」を使えば特別なテクニックがなくても、さっとスマホを構えるだけで、奥行のある動画が撮れます。
この広がりは360度パノラマならでは!

・ビル群にて

街中を歩いて撮影してみると、なんだかゲームの画面みたいです。
道案内もすごくリアルにできますし、これを不動産の広告などで使えば、物件の周辺情報から部屋の様子まで、家に居ながら内覧とほぼ同じ体験をすることが可能になるのでは?と思いました。

・円卓にて

真ん中にカメラを設置しておいて、後で見てみると楽しいのではないでしょうか?でも、360度映ってしまうのでどこにいても気が抜けないですね。

・お家で赤ちゃんと

わが家は動きたい盛りの赤ちゃんがいるので、撮ってみました。これは可愛いです!
普通のカメラと違って、フレームアウトすることがないので、必死に追いかけていかなくても大丈夫。こちらはカメラを構えてじっとしていても、ちゃんと360度映っています。

SNSへダイレクト投稿が可能!アプリなしで360度動画が見られる!

「Insta360 Nano」で撮影した写真や動画はその場で瞬時に再生可能。
また、専用アプリからボタンひとつでSNSへの投稿ができるので、シェアも簡単です。

しかも、投稿した画像や動画は専用アプリをダウンロードしなくても、360度動画として見られるから驚きです!
Facebookに投稿してみたのですが、Facebookの画面内で360度動画が見られるんです!
動画の端に出ているマークをタップしてからスワイプするか、またはスマホを傾けるだけで、動画を動かすことができました!

「Insta360 Nano」おすすめの使い方

実際に撮影してみた上でおすすめしたい使い方はやはり、大人数で撮影すること!
旅行やレジャーに持って行き、撮影したものをその場でみんなで見ると楽しさ倍増です。

家族や友人など大人数で撮影する場合、通常はカメラを持っている人だけがうつれないですが、「Insta360 Nano」ならその問題を解消!撮影者も置いてけぼりにならず、同じ画面の中に入れるのが良いですね。

撮影した写真や動画は、前後左右の同じ瞬間が1ショットにおさまっていて、普通のカメラでは絶対撮影できないもので、見る感覚も新しく、次世代写真・動画という感じです。

使用するときの注意点

普通のカメラと何より違うのは、自分や自分の後ろなど、自分が見えていないところも写っているところ。簡単に共有できるのは便利ですが、知らない人がうつり込んでいる可能性は普通のカメラより格段に高くなります。
「Insta360 Nano」の存在を知らない人は、カメラの後ろに居て自分が映っているとは思わないはずなので、無防備な姿でうつりこんでしまっている可能性も高いです。
うつりたくない人がうつった写真や動画を広く公開してしまわないよう、SNS等に投稿するときは細心の注意が必要です。

その場の雰囲気を360度まるごと残しておける、これまでとは全く異なる新しい魅力を持った画期的なカメラ。これからお花見やGW、夏休みなど、旅行や観光・レジャーの機会も増える季節。スマホと一緒に携帯して色んな写真や動画を撮って楽しんでみませんか?

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
向井雅代

向井雅代

人材メディア会社で広告の企画提案営業を経験。出産を機に独立してフリーライターに。現在は二児の育児をしながら執筆活動中。セールスレターや専門性の高いコンテンツ記事等を担当している。