趣味・エンタメ

世界でたったひとつ、自分だけのオリジナルインクを作ってみよう!

2017. Aug. 5

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

いつもの便箋&ペンじゃつまらない…! 特別な文房具ってないの?

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

inkstandで世界に1つだけのオリジナルオーダーインクを作ってみたら?

自分だけの文房具があったらもっと楽しい!

ちょっとしたメモ、日記や大切な人への手紙。電子機器の普及で文字を書く機会は減りましたが、日々の生活に欠かせない文房具。いつものボールペンでも良いのですが、やっぱりお気に入りのペンがあると書くことが楽しくなる気がします。

お気に入りのペンといえば、やっぱり憧れは万年筆。マイ万年筆を持ってはいるものの、インクは母からもらったものをこだわりなく使っている私。
そんなときに、自分だけのオリジナルインクを作ることができるお店があると聞いて、行ってきました!

inkstand by kakimoriへGO!

近年話題のものづくりの街、蔵前にある文房具屋さん、カキモリ。その隣にインク専門店のinkstand by kakimoriはありました。
もともと蔵前には文房具の制作工場が多い土地柄だそう。そこで文房具店を開き、多くのお客さんが訪れるというのは、ひとつの「地産地消」のかたちですね。

入ってまず目に飛び込むのはたくさんのインクが並ぶスタイリッシュな空間。すでにワクワクしてしまいます。

オリジナルインクの作り方を教えてくれたのは、店主の広瀬さん。

もともと広瀬さんはお祖父さんの代から文房具店を営んでいたんだそう。いろいろなご縁があり、東京で文房具店をオープンさせることになったのが2010年のこと。

inkstand by kakimoriの隣にある文房具店、カキモリ。

多くの個人店が廃業を迫られる中、個人で営んでいるからこそできるオーダーメイドのノート制作・インク制作をスタートされました。
オーダーメイドのインク作りに訪れるお客さんの約半分が万年筆デビューするとのこと。私も万年筆やインクは素敵だな、と思いつつあまり詳しくなかったので自信が出てきました!

自分だけの”色”を探す45分

インク作りは基本の14色の中から好きな2~3色を配合して作成します。時間は45分。その中で混ぜて、試し書き、微調整をして色の配合を作ります。

45分でできるのか…?と思い、必死です

青が好きな私はブルー系にしたいものの、どんな色を混ぜるとお気に入りを作れるのか分かりません…。そんな時は店内にあるサンプルとカラーチャートを見てなんとなく傾向をつかみます。

手元に2色を1対1で混ぜた色見本も用意されていました

これ以上迷っても仕方がない! ということで、実際に混ぜてみることに。

スポイトで何滴落としたかをメモしておきます。

ここで試し書き。ガラス棒でよく混ぜ、つけペンデビューです。

書くのに少し慣れが必要ですが、新鮮な書き心地。

紫っぽいかな…? もう少し青味が強い色がよかったので相談してみました。

希望の色に近づけるにはどの色が向いているかをていねいに教えてくれます。
そして鮮やかな青を混ぜると…

インクをつけすぎて滲んだのはご愛嬌

いい色! せっかくなので、インクスタンド特製のうすめ液を使って淡くしてみました。

これで完成です!
配合を書いた紙をスタッフさんに渡して最終確認、そして約33mlのインクを詰めてくれます。もう少し赤の明るさが欲しいと伝えると最後に微調整してくれることに。
ドキドキとインクができるまで、約40分。

その間、隣のカキモリでノートやレターセットを見るもよし、ほかにもパン屋さんやカフェなど楽しいお店が近くにたくさんあるので、蔵前観光をしてから受け取りにくる、というのもおすすめです。

近くにある蔵前神社ではネコがぼんやりしていました

そして、完成したのがコチラ!

きれいな青いインクができました! ラベルに、今回作った色が塗られているのも嬉しいです。
自分だけのインクがあれば字を書くことがもっと楽しくなりそう。
後編では、このインクとカキモリオリジナルの万年筆、また文房具店のカキモリオリジナルのアイテムもご紹介しますのでお楽しみに。

オーダーインクの予約方法

約33mlのインクを1瓶からオリジナルで制作が可能です。
2,500円/瓶
体験:45分
事前予約制。→ 予約ページ
※21日前から予約が可能です。
土日は比較的早く埋まりますので、早めの予約がおすすめです。

店舗情報

inkstand by kakimori
営業時間/平日:12時〜19時 土日祝:11時〜19時
定休日/月曜(祝祭日は営業)
電話番号/03-5829-8848
アクセス/浅草線・大江戸線『蔵前』駅 徒歩約3分
お問い合わせ/mail: inkstand@bungu.co.jp
HP/http://inkstand.jp/

この商品使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail