ライフスタイル

たたむと長さたったの4cm!世界最小のUSB&充電ケーブル「inCharge」

2018. Dec. 17

BY シマサキアヤ

(1/2ページ)

充電にデータ転送に…USBケーブルって、なんだかんだ毎日バッグの中に入っていませんか?そして毎度絡まっていませんか??
絶対に絡まない&持ち運びに便利なUSBケーブルを発見!たためば4cmという世界最小のコンパクトサイズながら、充電もデータ転送もどちらもOK。小さくてもちゃんと使えるだけでなく、小さいからこその便利さもありました。

 

世界最小のキーリング型USBケーブル「inCharge」

今回ご紹介するのは、スイス生まれのUSBケーブル「inCharge(インチャージ)」。海外のクラウドファンディングサイトでは49万ドルの実績をあげた注目の製品です。
一見、カラフルでかわいいキーホルダーですが…

白い部分がマグネットでくっついていて、パカッと外すとUSBケーブルに早変わり!

充電・データ転送のどちらにも使えます!

端子の違いで3種類のバージョンがあります。ケーブルの一端はいわゆるUSB端子(USB type-A)、もう一端がmicro USB・Lightning・USB Type-Cの三種類。お手持ちのガジェットに合わせて使えます。

ちなみに、micro USBは主にAndroid端末に、
LightningコネクタはApple端末に、
USB Type-Cは対応する一部端末(iPad ProやSurface Go、Android OSのスマホなど※種類やバージョンによっては非対応)に使用できます

試してみました

持ち運びに便利!

まず注目はこのコンパクトさです。たためば4cm、広げても8cm。このサイズなら絡まりようがありません!

付属のキーリングで鍵と一緒に持ち歩いてもよいですし、

PCケースやポーチなんかにも付けられますね。こうしていつも持ち歩くものにくっつけておけば、忘れる&なくす心配もありません。

inChargeのマグネットは結構しっかりとまります。ポーチのファスナー部分に取り付けてバッグに入れて一日歩きましたが、ちゃんとポーチにくっついたまま。バッグの中でマグネットが外れてinChargeが行方不明、なんてことはありませんでした。

充電

モバイルバッテリーにつなげて使うとこんな感じ。ケーブルを覆うカバーがしっかりしているので、カバーが破れたり断線する心配も少なそうです。でも硬いわけではないので、扱いやすい。

もちろんお手持ちのACアダプターがあれば壁面のコンセントに直接挿してもOK。

ケーブルが短いのでコンセントの位置によっては使いにくいかもしれませんが…

PCに挿して充電も◎。

データ転送

充電しかできないケーブルも結構ありますが、inChargeはデータ転送までOK!
PCでスマホのバックアップを取ったり、ファイルを転送したり。デジカメで撮った写真をPCに保存も。

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail