趣味・エンタメ image1

屋形船貸切も?面倒なアレを解決してくれる「アイムイン」でイベント企画してみた!

2016.09.18

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
image1

飲み会で友人たちと集まったり、お金を出しあってプレゼントを購入したりと、色々なイベントを企画する機会って意外と多いのではないでしょうか。企画を立てるところから、参加者を募って、集金して・・・実際に始めてみると面倒が多いのも事実。そんな時に活躍してくれるのが、「アイムイン」です。

アイムインってなに?

アイムインはお金と知恵を出し合ってイベントを実現するサービスです。アイムインで作った企画はSNSを使ってみんなに共有でき、参加者の管理、集金まですることができます。イベントの規模は少額(300円)から始められ、お金の管理までできるので、誰でも気軽にチャレンジできる点が特徴です。

image2

サプライズ誕生会を企画!友人との思い出がまた一つ増えました♪

今回は、「アイムイン」を利用して以前から考えていた「サプライズ誕生会」を実行してみたいと思います!誕生日が近い友人がいるのですが、定期的に実施している仲間の飲み会でサプライズとして誕生日を祝い、プレゼントをあげるという企画です。

企画の作成は簡単3分!

まず、「スタート」をクリックしてFacebookアカウントでアイムインにログインをしたら、

image3

上から順番に、タイトル・概要・目標額……を入力し、最後に画面下にある「ドラフト保存&プレビュー」をクリック。

目標額は、飲み会費用とプレゼント額を含めて、19,500円に設定しました。3人でワリカンするので、支払額は一人、6,500円となります。今回はワリカンにしたかったので、支払額の設定を「一律額」にすることで簡単にできました。他にも、「いくらでも OK」や「最少額」も選べます。

image4

企画をスタートしたら、画像の下にあるアイコンを選んで、メールやLINEなどで参加する仲間にシェアすれば企画の作成は完了です。ここまでの所要時間は3分程度!あっと言う間に企画が出来ました。

参加メンバーは、リンクから簡単決済!

参加メンバーはシェアされたリンクへ接続して、「アイムイン(参加する)」をクリック!
支払額、名前、メールアドレスとクレジットカード情報を入力するだけです。

image6

ネットで買い物をするのとほとんど変わらず、見ただけで分かるように工夫されているので簡単でした!

飲食代とプレゼント代をまとめて簡単集金!

image8

「アイムイン」を使うことで、飲み会代の他にプレゼント代も一緒に事前集金依頼ができました。誕生日が近い友人には定例飲み会の日時だけを伝えていたので、いつもの飲み会で、いきなりプレゼントが用意されていたことでかなりビックリしていましたが、大変喜んでくれました。

次の企画で盛り上がりも!

今回のサプライズは大成功!そして、次の企画は何にするかで盛り上がり、来年はみんなで海外旅行することを企画することになりました。

海外旅行等の企画だと、一括で支払えないこともあるので「積み立て企画」サービスがあれば面白いですね。1人のメンバーが複数回に渡って決済できるような機能があると良いなと思いました。

アイムインだからできるこんな企画

アイムインでは様々な面白い企画が実施されています。その一部をご紹介しますね!

1.屋形船貸切!?大人数を集めることにも最適!

例えば、屋形船を貸し切ってみんなで飲み会ができる企画があれば、参加してみたいですよね。
1度体験してみたいと思っているけど、大人数を集めないと開催できないイベントこそ、アイムインを利用して企画をすることで、幹事(企画者)の負担が大幅に削減され、楽しみながら企画を進めることができてしまいます。

大人数を集める企画で大きなネックになるのが、集金リスク。アイムインを利用すれば、あらかじめ参加者からお金を集めておけるので、当日キャンセルの防止や集金漏れをなくし、幹事(企画者)が費用を立て替えておく必要が無いなどのメリットもたくさんあります。

2.みんなで意見を出し合いたい!ユニフォーム作りにも最適!

草野球やサッカーなど、サークル活動をしているとユニフォームを作ることも多いですよね。そんな時にもアイムインを利用して企画がおすすめです。コメントをリアルタイムに共有できますので、いろいろな案を出し合ったりすることが簡単にできてしまいます。

当初予定していたデザインや形から変更があったり、見積もりが大きく変わってしまう時には、企画の目標額の変更も可能。変更内容もみんなで共有できていれば、後から問題なんかも起きずにスムーズに進めることができます!

今後は各種ポイントとの連携や、アプリが実装されたりと、より使いやすく便利になっていくようですので、みんなの思いを形にしやすくなりますね!もっとアイムインのような便利なサービスを利用し、仲間とハッピーを分かちあっていきたいと実感しました。

SNSでシェアしよう

image1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
さとちゃん

さとちゃん

神奈川県川崎市生まれ川崎育ち。好奇心旺盛でなんとなく1人で富士山に登っちゃったコトも……。少し変わってると言われたりもしますが、変わらずマイペースは健在。