料理・グルメ

ボタンを押して待つだけ!お手軽・発酵フードメーカーで美味しい菌活♪

2017. Nov. 4

突然なのですが、みなさん「卵かけご飯」はお好きですか?

正直なところ、私はつい最近まであまり興味がなかったのですが、いま心の底から一番お伝えしたいのが「自家製の醤油麹で食べる卵かけご飯はあまりにも美味しすぎる!!」ということなんです。
これです。もう、本当に本当にぜひともご馳走したいぐらいに絶品なのですが、お写真しか出せなくてとっても残念です・・・。

我が家の卵かけご飯を最高のご馳走にしてくれた存在が「自家製醤油麹」なのですが、こちら↓の商品を使って作りました。
IDEA Label(イデアレーベル)の「発酵フードメーカー」です!コンパクトな本体に付属品は専用容器×2、計量カップ、撹拌用スプーンとレシピ集。手作りするのは難しそう、手間がかかりそうと思っていた発酵食品ですが、これがあれば誰でも簡単に作れちゃいます。デザインもおしゃれなので、使いたい!って気分にさせてくれますね。

流行の甘酒やヨーグルトももちろん作れますが、私が最初に作ってみようと思ったのが万能調味料と言われる「醤油麹」。うまみ成分がとっても豊富なのでほんの少量を足すだけでもお料理の味をグッとアップしてくれて、しかもお醤油を使うよりも減塩効果もあるのだそう。とっても簡単なので、作り方も合わせてご紹介しますね。

超お手軽!「発酵フードメーカー」で初めての醤油麹作り

まずは材料を準備。醤油麹の場合は、米麹(今回は乾燥タイプ)200g、醤油250ml、お水100mlです。米麹はよくほぐしておきましょう。

材料をすべて専用容器に入れてしっかり混ぜ合わせます。容器や撹拌用スプーンは使用直前に熱湯に浸けておくか、全体に熱湯をかけて消毒しておきます。

専用容器ごと本体にセットして、温度とタイマーを設定(醤油麹の場合は60℃で8時間)。あとは待つだけ。とにかくコンパクトなので場所はとりませんし、動作音もないので夜中の調理でも全く気になりません。

8時間後、調理が終わって取り出してみました。専用容器のおかげで本体側は汚れないのでお手入れも簡単です。

初めての自家製醤油麹なので、これでちゃんとできているのかな?というのはわからなかったのですが、食べてみるととにかく何にかけても本当に「旨い」!

前出のように卵かけご飯にしても最高ですし・・・
お肉やお魚を漬けて焼けばこれまた抜群に美味しくしてくれます。どんなお料理にも使えて、醤油麹オンリーで他の調味料は全くいらないぐらい。醤油麹、すごい!!便利すぎる!!

そして・・・初代の自家製醤油麹はあっという間に使い切ってしまいました。

二度目はちょっと奮発して、小豆島からお取り寄せしたブランド醤油とお味噌の専門店で購入した「生麹」を使ってみることに。
 仕上がりにびっくり。見た目にも前回とは全く色が違うんです。ただでさえ美味しかったのに、味の深み旨みがさらにさらにアップ・・・!スーパーで売っているものは乾燥麹が多いですが、生麹や美味しいお醤油が手に入ったらぜひともお試しいただきたいです。

 

ヨーグルト、塩麹、カッテージチーズ、甘酒・・・他の発酵レシピにも挑戦です

他の発酵食品を作るときも、基本的なステップは醤油麹と同じです。材料を入れて混ぜて、温度とタイマーを設定して待つ。これだけ!
毎日食べるといいらしいヨーグルト。500mℓ〜1ℓの牛乳パックでそのまま調理もできます。醤油麹も使う材料で仕上がりが全く違いましたが、ヨーグルトも種菌によってかなり味が変わるようですね。あれこれ試してみるのも実験みたいで楽しいと思います。

こちらは塩麹。そのまま舐めてみるとかなりしょっぱいですが、同時にほんのりと甘みも感じられます。

シンプルにお野菜の浅漬けに使ったり、お豆腐にかけたりするのがお気に入り。

ちょっと手を加えて、「塩麹生キャラメルソース」を作ってみたらこれまたクセになりそうな美味しさです。

トマトに添えたのはカッテージチーズ。材料は牛乳とレモン汁だけ。しかも加温時間はたった1時間でOKなんです。水切り後、一晩冷やしてどうぞ。

「飲む点滴」こと、甘酒も作りましたよ。自家製甘酒のお味は・・・びっくりするほど甘い!そして濃いっ!

そのままではちょっと甘すぎるぐらいに濃厚だったので、甘酒と完熟バナナでお砂糖不使用のパウンドケーキにしてみました。しっかり、だけど優しい甘さで安心なおやつです。

他にも西京味噌やサワークリーム、ワインビネガーなんかも手間なく簡単に作れるみたいです。今回私がすっかりハマってしまった醤油麹も、本来は1〜2週間ほど(※季節・気温による)発酵させながら毎日ちゃんと混ぜ合わせてやっと作れるものなのだそう・・・。スイッチを入れてあとはお任せ、しかもその日のうちにできてしまうなんて「発酵フードメーカー」は優秀すぎますね!

付属のレシピ集もすっごくおしゃれで真似したくなります!

最近は「菌活」というワードもよく聞きますが、発酵食品には良質な菌がいっぱい含まれているそうなので、これからお肌や体調にもいい変化が現れたらいいなぁと期待しています。身体にいいものは摂りたいけど、手間のかかるお料理や味気ない健康食品は続けられる気がしない・・・というグダグダな私ですが、自家製の発酵食品はとにかく美味しいしお手軽なのでもうやめられません♪

商品情報:IDEA Label「発酵フードメーカー」(LOE037)

細かく設定できる温度調節機能とタイマー機能を搭載し、ヨーグルトや甘酒、カッテージチーズ、塩麹、ワインビネガーなど、かんたん操作で自家製の発酵フード作りが可能!
・カラー:ベージュ/レッドの2色展開
・サイズ:横幅:130mm、高さ:281mm、奥行:138mm、重量:650g
・温度調節は65℃まで、タイマーは1時間から48時間まで設定可能
・希望小売価格:5,400円(税込)

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail