ライフスタイル

家中のあらゆるリモコンが一つに!ソニーのHUISでスマートな暮らし

2018. Apr. 9

BY Ayuko Miura

いま、おうちに何個リモコンがありますか?我が家はテレビ、エアコン、オーディオと、テーブルの上に常時3つのリモコンが陣取っています。家電を買うたびに増えていくリモコン。場所も取るし、使いたいときに限って見つからないし、正直ビジュアル的にもイマイチですよね。

こういった「リモコンのイライラ」をまとめて解決するのが、ソニーの「HUIS(ハウス)」です。

一台でテレビもエアコンも。自分だけのリモコンが作れる

HUISは、家にある色々なリモコンを一つにまとめられるマルチリモコン。テレビやエアコン、レコーダーなど最大30個のリモコンをこれ一台に置き換えることができます。

つまり、一つのリモコンで、テレビを操作することもできるし…

エアコンの操作もできちゃうということ。

HUISの画面を左右にスワイプすると、リモコンの種類を切り替えられます

ただリモコンをまとめるだけでなく、自分がよく使うボタンだけを並べることもできます。

さらにデザインまで自由にカスタマイズできるという優れものなんです!

ぺんとすくんがリモコンに!イラストを押すと家電を操作できます

150以上のメーカーに対応

ではやり方をご紹介します。我が家でまとめたいリモコンは、下の3つ。テレビ、エアコン、オーディオです。

「こういうアイテムって登録するのが難しいんじゃない?」と思っていたのですが、操作はとっても簡単でした。なんと、家電の種類とメーカーを選ぶだけ

我が家のテレビはTOSHIBA製だったので「TOSHIBA」をタップ。動作テスト画面になったら、リモコンをテレビに向けてボタンを押します。無事に反応しました!

家電の種類、メーカーを選ぶだけで完了。はやい!

掛かった時間はほんの数秒。あっけないほど簡単に、リモコンが生まれ変わりました。

エアコン、オーディオ…と登録したい家電ごとに操作を繰り返していけば終了です。

登録できる機器はテレビ、エアコン、照明、オーディオなど。150以上のメーカーに対応しているほか、これ以外のメーカー/家電でも赤外線信号を使って登録することができます。

よく使うボタンだけを厳選!

従来のリモコンにはたくさんボタンが並んでいますが、いつも使うボタンってほぼ決まっていますよね。買ってから一度も押したことがないボタンまであります。
HUISはよく使うボタンだけを選んで画面に配置できるので、まさに「自分専用」のリモコンを作ることができますよ。

設定も難しくありません。HUISの画面上で、目的のボタンをタップしていくだけです。

使いたいボタンをタップで選択。テレビとエアコンなど、別々の機器のボタンでももちろんOK!

あとはHUISが最適なレイアウトに配置してくれます。

テレビの音量やチャンネル、エアコンの温度調節、オーディオの電源など、よく使う機能を一画面にまとめてみました!これで操作がかなり快適になりそうです。

好みのイラストをリモコンに

もっと自分好みにカスタマイズしたいという人は、パソコンの専用アプリ「HUIS UI CREATOR※1」を使いましょう。アプリを使うと、ボタンの配置やデザイン、画面などを自由に作り込めます。

公式サイトからアプリをダウンロードしたら、パソコンとHUISを接続。

アプリ上で、あらかじめ用意しておいたイラストや、割り当てる機能などを配置していきます。

すると、イラストや写真がリモコンになっちゃいます!

イラストの部分を押せば家電がちゃんと動作します。これは面白い!

公式サイトにはボタン用のイラスト素材も用意されているので、これらを組み合わせるだけでもカッコイイリモコンが作れます。

また「マクロ機能」を使うと、1つのボタンに複数の操作を登録することもできます。例えばボタンひとつでテレビとオーディオとエアコンをオフに…といった使い方も可能。外出のときに便利そうです。

クレードルを使えばリモコンの行方不明も回避

HUISには別売りのクレードル「HUIS BLUETOOTH CRADLE(HUIS-200CR)」も用意されています。差し込むだけで充電ができるほか、クレードル背面のボタンを押すと、リモコンから音が鳴る「呼び出し機能」も搭載。「リモコンどこ行ったー?」と探す手間が省けます。
その他、Bluetooth機器に対応したゲーム機などの操作にも対応しています。

HUISでリビングのオシャレ度UP

いろんなリモコンを一台にまとめる「マルチリモコン」は、これまでも電器店で見かけたことがあります。でもそれらは従来のリモコンそのままの見た目で、オシャレとは言い難いデザインでした。

HUISはまず、見た目がかっこいい!生活感満載のリモコンがかっこよくなるだけで、なんだかリビング全体がオシャレになったような気がします。
そしてもちろん操作性も◎。特に、よく使う機能が一画面にまとめられたのはとっても便利で、これまでいかに使わないボタンに惑わされていたかを実感しました。

カスタマイズの自由度も高いので、活用方法は無限大。スタイリッシュなリモコンだけでなく、子どもやシニア世代に使いやすいリモコンも作れますね。
オシャレで便利なリモコン「HUIS」。これからの必需品になりそうです!

商品情報

HUIS REMOTE CONTROLLER(HUIS-100RC)
大きさ:H123mm×W68mm×D24mm、約130g
通信方式:赤外線、Bluetooth
リモコン登録可能数:最大 30 個
付属:USB ケーブル、USB AC アダプター、スタートガイド、リファレンスガイド、保証書

※1 HUIS UI CREATORの動作環境について
PCの動作環境は以下となります。

●対応OS
①Windows
Windows 10 (32 または 64ビット版)
Windows 8.1 (32 または 64ビット版)
Windows 7 Service Pack 1 (32 または 64ビット版) 以降

②Mac
macOS Sierra v10.12
OS X El Capitan v10.11
OS X Yosemite v10.10

●PC スペック
CPU : 1.6GHz 以上
メモリー : 2GB 以上
2GB以上のハードディスク空き容量
USBポート
ディスプレイ : 1280×768ドット以上

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail