ファッション

【インタビュー】耐熱ガラスメーカーの老舗HARIOが、アクセサリーを作る理由

2019. Jun. 20

BY seta

耐熱ガラスメーカーとして100年近い歴史を持つ老舗、HARIO株式会社。創業時は理化学用器具の製造から始まり、コーヒーサイフォンの製作をきっかけに家庭用品分野へと進出。現在では特にコーヒーやティー関連を中心としたキッチンウェア商品において、一般家庭においても非常に馴染みの深いブランドです。

そのHARIOが2013年にオープンしたのが、職人による手作業で作るガラスアクセサリーのお店「HARIO Lampwork Factory(ハリオ ランプワーク ファクトリー)」です。

耐熱ガラス製アクセサリーの混じり気がなくピュアな透明感と、繊細で自由な造形美。その底抜けな魅力に惹きつけられ、このブランドが生まれた理由や作る人々について聞いてみたくなりました。日本橋・小伝馬町にあるHARIOランプワークファクトリーの工房兼ショップを訪ね、お話を伺いました。

お答えいただいたのは、HARIOランプワークファクトリー株式会社の広報をご担当されている島田理佳さんです。

− 機械による大量生産が主流となった今、なぜあえて手間のかかるアクセサリーをひとつひとつ手仕事で作ることにしたのでしょうか。

島田さん:「HARIOは1921年の創業当初より、職人の手加工による耐熱ガラス製のビーカーやフラスコなどの理化学系器具を製作してきた会社です。2021年に100周年を迎えるにあたって、機械化によって失われつつある職人の手加工技術を継承し、後世に残したいという思いからこのHARIO Lampwork Factoryを立ち上げました。弊社ではデザイン担当と生産担当が分かれておりまして、新たなデザインが生まれるたび、職人たちにはデザイナーが求める形を作るための創意工夫が求められて、それが技術力の向上にも繋がっています」

現在でも、一部製品の注ぎ口のような機械では難しい部分はひとつひとつ職人の手作業で仕上げられているそう。細やかな造形が魅力となる小さなアクセサリー作りは、職人の技術向上にとっても最適なようです。

−職人さんが思うような形に仕上げられるようになるまでは、どのくらいの経験が必要なのでしょうか?

島田さん:「現在は職人歴が1年〜15年以上の方が中心となってご活躍いただいていますが、思うような形を作れるようになるまでには時間がかかります。5年から10年という方もいますし、一生勉強ですという方もおりますね。型にはめているわけではなく完全に手作りですので、ひとつひとつ微妙に形の違いも出てきますが、そこもお店に来て選んでいただく際の楽しみだと思います」

小伝馬町店では1Fの工房がガラス張りになっており、店外からも店内からも自由に職人さんの手仕事を見ることができます。店内にも並んでいるアクセサリーの数々がどのように作られているのか見学してみると、とても面白くより魅力が感じられるものです。

特別に、一般には公開されていないという2Fの工房も見学させてもらいました。ちょうどこの日はガラス職人歴65年!という大ベテラン、西野さんの出勤日。 ガラス一筋、81歳になった今も後継者を育てるためにこうして週に1度工房に来ていただいているそうです。

島田さん:「今、西野さんが作られているのはHARIOランプワークファクトリーのシンボルともなっている東京タワーです。制作に一ヶ月以上かかりまして、現在これが作れる職人さんは西野さんたった一人なのですが、こうして大ベテランの背中を見せてもらいながら若い職人さんへとその技術をつないでいただいているところなんです。色々なものを作ってみる中で勉強をしてどんどん技術を高め、また新しい製品に生かされていくということを目指しています」

元々は棒状だったガラスがバーナーで溶かされ、職人の手によって変幻自在に形を変えていくさまはまるで魔法のよう。機械ではできない、手加工ならではのものづくりの真骨頂に出会えました。

店舗一階にも飾られているガラスの東京タワー。大きなオブジェはずっしりとして見えますが、ものすご〜〜く軽量です!

−HARIOさんが伝えたい、耐熱ガラスアクセサリーの魅力、それを生み出す作り手としての楽しみとはどんなことでしょうか?

島田さん:「まず作り手としては、キラキラときれいなものに囲まれながらのお仕事はとても気分が良いいものですね。さらに、ここでお客様がガラスの美しさに感動してくださる様子や楽しそうにお買い物をされる姿に出会うことができることにも非常に癒されています。耐熱ガラスは樹脂などと違い劣化することがなく、永久的に透明で煌めきも変わりません。万が一壊れてしまった場合にも修理が可能だということも大きな魅力ですので、ぜひご覧になってみてください」

取材協力店舗:HARIO LampworkFactory 小伝馬町店

住所:〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町2-10Map
TEL: 03-5623-2143
営業時間: 11:00~19:00(日・祝休み)

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail