ファッション

好みのデザインで世界にひとつだけの浴衣をオーダーメイド

2017. Jul. 8

今日のお悩み

大人になっても夏のイベントではかわいい浴衣を着たいです。30代ってどんな浴衣を着たらいいんでしょうか? そもそも大人向けの浴衣って? (東京都 30代/女性/会社員)

hintosからの提案

既製品ではなく「デザイン」選びからはじめてみませんか?

最近は浴衣も安く買えますよね。某激安量販店では、浴衣、帯、下駄のセットが3,900円で売っていますが、大人が着るにはちょっと無理があるかも…。色や柄が若い人向けな印象なのに加え、少し安っぽく見えるような気がします。

安っぽくなく、自分好みの柄の浴衣が欲しい! ということで今年は好きなデザインで浴衣をオーダーメイドしてみました。
オリジナルのテキスタイルデザインを好みの布地にプリントできるHappyFabric(ハッピーファブリック)というサービスを利用したので、今回はデザイン選定から着付けまでをレポートします。

デザインを選んで生地から作っちゃいました!

HappyFabric(ハッピーファブリック)は、クリエイターがデザインしたオリジナルの布地を1mから買うことができるサービス。誰ともかぶらない個性的な柄、おしゃれな布地を探している方は一見の価値があるサイトです。

今回は鮮やかな色合いが素敵な中川実千奈さん作の「橘」というデザインを購入することにしました。
着物の柄にはそれぞれ意味があり、「橘」は、長寿・子孫繁栄の意味を持つ縁起の良い柄なんだそう。そういえば、お正月には鏡餅の上に橘の実を乗せますよね。

左の画像はHappyFabricに掲載されている「作品レポート」のひとつ。こちらのサイトでは、購入した布で作った作品をアップすることもできるんです。正直、右のようなデザイン画像だけでは浴衣の完成図が想像できなかったのですが、作品レポートを見ると浴衣になったときのイメージが湧いてきて「ほしい!」と思いました。

布地は、吸汗・速乾・吸湿に優れた機能を持つ「セオアルファ」という素材を選択しました。暑い夏にもさわやかに着られるため、浴衣に適した素材なんだそうです。

女性用の浴衣を作るのにかかる布地は5m。欲しい長さと生地を選んで購入しました!

1週間で生地が到着!

注文から約1週間で生地が到着しました。5m分が封筒にきれいに折りたたまれて届きました。生地の触り心地は、本当にサラサラとしていて涼しそうです。

生地のアップはこんな感じ。
まだ浴衣のイメージが出来ないのですが、浴衣に仕立てていきます!

初めての浴衣の「お仕立て」。何が必要なの?

浴衣を仕立てる際、お仕立屋さんに伝えるべき情報はこちら。
・身長
・体重
・バスト
・ヒップ
・裄(ゆき)
この情報だけで体に合う浴衣を仕立ててくれるそう。

最初は「裄」が何なのかわからず調べてみたところ、肩幅と袖幅を足したサイズということ。測り方は、腕を45°に下げて測ります。首の真後ろの出っ張っている骨から肩の高いところを通り手首の骨までの長さが裄。着物を着たときに裄が合っているときれいに着こなせるみたいです。

これだけの情報で、浴衣を仕立ててくれるんですね~。今回は実際の店舗ではなく、ネットで受け付けてくれるお仕立て屋さんに依頼をしました。布地を送って、サイズを伝えて、待つこと1ヶ月……。

浴衣が到着しました!!!

ちゃんと浴衣になっている!!
ちょっと派手すぎるかも…? 大丈夫かな…!?

実際に完成したのがこちらの浴衣。浴衣になる以前の布地のデザインを見たときからピンときていましたが、浴衣にしてみるとこんなにかわいくなりました!

私は腕手が短いので既製品の浴衣だと手に袖がかかったりしていたのですが、オーダーメイドでお仕立てした浴衣なら余分なもたつきもなくて快適!

浴衣はあまりサイズを気にしたことがなかったし、既成品のものしか着たことがなかったためわかりませんでしたが、浴衣でもサイズ感って関係あるんですね。手の長さや身長など、自分のサイズにぴったりあった浴衣は大事に着たくなりました。

今回は着付け、ヘアメイクもプロに依頼!「落ち着いた雰囲気にしてください」とオーダー。下の方にポイントを持ってくると落ち着いて見えるそうです。
だらしなくなりがちな胸元や、崩れやすいおはしょりの部分もキレイに仕上げてもらい、プロに着付けてもらうと自分で着るのと違いがはっきりしました。

自分で浴衣を着られる人でも、自己流の部分があると着崩れする原因になりやすいので、大人はちょっと贅沢をしてプロに着付けをお願いするのもいいかも!

次回は浴衣のお手入れについてレポートします。

このサービス使ってみたい?

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
sugiyama

sugiyama

東京で一人暮らしを初めて10年。猫を飼うか真剣に考えています。