ライフスタイル

今年は手作りバレンタイン!なんとグミまで作れるグミ&チョコメーカー

2019. Feb. 4

BY シマサキアヤ

(1/2ページ)

もうすぐバレンタイン!久しぶりに手作りチョコに挑戦しようかな?でもやっぱり少し面倒、、、そんな方にもおすすめな、簡単に手作り本格チョコレシピができるアイテムがあるんです。混ぜて固めるだけのシンプル手順でチョコだけでなくなんとグミやキャラメルも作れます。オトナ味の“酒グミ”にも挑戦しました。

 

シュアーファミリー グミ&チョコメーカー

今回使ってみるのは、「シュアーファミリー グミ&チョコメーカー」
①お鍋型のポットで材料を混ぜ溶かし、②モールド(型)に流し込んで、③冷蔵庫で冷やし固める
という簡単3ステップで、チョコレート・グミ・生キャラメルが作れちゃいます!

ポットは材料を入れるお鍋型のパーツと鍋を温める本体で構成されています

ポットと、ベアー・ハート・ジュエルの3種類のシリコンモールド、モールドを収めるトレー3枚で構成されています。12のプロ顔負け人気レシピが載ったおしゃれなオリジナル・レシピ集も付属。

トレーが3枚あると少し場所を取る感じはありますが、積み重ねられるのでモールド3枚分のスイーツが一度に作れるのは便利ですね。

グミ作りにチャレンジ

早速グミを作ってみます!グミって自分で作れるの?とちょっとびっくりしましたが、作り方は簡単!基本的にはグミにしたい味のジュースなどとゼラチンを混ぜて固めればOK。今回はレシピブックに掲載されている「赤ワインのグミ」を作ります。
材料は赤ワイン・粉ゼラチン・ぶどうジャム・シナモン・クローブ。

まずはグミ&チョコメーカーのポットに赤ワインと粉ゼラチンを入れてかき混ぜます。それからポットの電源をON。温めながらさらに3分程度かき混ぜてゼラチンが解けたら残りの材料を投入して混ぜます。

シリコンモールドに流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。冷蔵庫に入れるまでの作業時間は10分もかかりません。そして冷蔵庫に入れてから20分もせずにグミが固まりました。

ちゃんとアルコールも感じて、甘さは控えめ。スパイスが効いていて、まさに大人のためのグミという感じでおいしい!家に友人を招いたときに出したら盛り上がりそう。
お酒入りのグミはアルコールが揮発しやすいため、早めに食べなければいけません。食べる直前に作るのがおすすめ。家で作るからこそ楽しめるオトナの味です。

チョコも作ります

手作りチョコなんて、学生以来…なんて人も多いのでは?今回作るのはレシピブックに掲載されている「クッキー&クリームチョコレート」。チョコづくりで面倒な湯せんの作業もグミ&チョコメーカーにお任せ。
材料はホワイトチョコレートとココア味のクリームサンドクッキーだけ!

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail