料理・グルメ

水耕栽培でらくらく手づくり野菜。キッチンに置ける野菜畑レポート

2017. Aug. 20

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

家庭菜園に憧れつつも、虫が苦手でハードルが高い

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

Green Farm Cubeならキッチンでらくらく水耕栽培ができます!

まずはGreen Farm Cubeの装置を購入

クリーンな環境で安定した栽培ができると注目されている水耕栽培。その設備を家庭でも使えるようコンパクトにしたのがGreen Farm Cubeです。本体は楽天やAmzon、大手家電量販店などでも購入できます。

種子と液体肥料、栽培用スポンジの「専用種子キット」はGreen Farm Cubeの公式オンラインショップで注文。バジルやレタス、パクチーなどいろいろな種子がそろっていて迷いましたが、今回はかわいい赤い実ができる、ラディッシュに挑戦することにしました。1週間ほどで到着し、いよいよ栽培スタートです。

セッティングは簡単!


お世話がしやすく、成長のようすが観察しやすいようにと考えて、キッチン横のカウンターにセッティング。電子レンジの半分ぐらいのサイズで、想像よりもコンパクトでした。参考までに左側に置いたグリーンの植木鉢は紅茶の空き缶です。

こちらが公式ショップから届いた種子キット。正直、本体とは別に注文するのはちょっと手間かなと感じましたが、到着して納得!

種はとてもデリケートなので、古いものや保管状況によっては発芽率が悪くなってしまうのだそうです。家族も口にする野菜やハーブの元になる種ですから、公式ショップからきちんとしたものを送ってもらえるのは安心だと感じました。

さっそく、種まきです!

1.容器に水を入れます。

栽培ケースの「水位ここまで」のラインまで約2L、なみなみと。

2.液体肥料を入れて養液を作ります。


2Lにつき15cc、料理用の計量スプーンで量りました。

3.苗床パネルと栽培スポンジをセット。


今回はラディッシュを育てるので、別売りの根菜用パネルを使用。栽培スポンジは、空気を押し出すように水をたっぷり含ませてから使うのがポイントです。「やってみたい!」と言うので、小学生の子どもにお手伝いしてもらいました。

4.スポンジの上にそっと種まき。わくわくする瞬間です。


種が養液に浮かぶくらいの位置に調節するのがポイントなのだそう。使わないところにはフタをしておくとアオコという藻が発生するのを防ぐことができるので、こちらも忘れずセット。

5.LEDライトをON!


LEDライトと液晶パネルのついた本体を栽培ケースにかぶせ、運転スタート。部屋がパッと明るくなりました。タイマー設定をしておくと、野菜の成長に適した点灯16時間、消灯8時間のサイクルで自動運転してくれます。

セッティングはとても簡単でした。さて、無事に発芽してくれるでしょうか。成長が楽しみです!

芽が出た、大きくなった!水耕栽培なら、毎日の観察もらくらく。

スタートした翌日には養液の中で種子が割れ、翌日にはしっぽのような白いものが伸びてきました。キッチンに置いたので、家族がそばを通るたびにのぞいては、ようすを報告してくれます。

4日目


ある朝ついに、ちいさな双葉が確認できました。「みてみて!」「やったー」と子どもたちも大よろこび。

液晶パネルを確認すると、栽培をスタートしてから4日目でした。Green Farm Cubeの本体が日数をカウントしてくれるので、便利です。しかも、家から1歩も出ずに野菜の成長を観察できるので、らくちん!

8日目


種をまいた5つのうち2つは、ぐんぐん成長してきました。「根もとの赤いところが実になるのかな?」「きっとそうだよね」と子どもたち。残りの3つは、まだ芽が出ません。

10日目


無事に芽が出そろってほっとしました。おんなじ環境でも、成長のスピードはいろいろです。

右端の水位フロートが沈んでくると水やりのタイミングですが、水が全然減らず、まだ一度も水やりをしていません。本当に、毎日眺めるだけの10日間でした。

14日目


双葉の脇から新しい葉っぱがぐんぐん成長し、こんもりとしてきました。苗床パネルを持ち上げてみると、長く伸びた根っこが!!

植木鉢でチューリップや朝顔を育てたことはあったけれど、こんなふうに根っこを観察するのは子どもたちにとって初めての体験。「うわー!」と叫んで驚いていました。

16日目


大きく育てるために、そろそろ1つ間引きをしなくてはいけないのですが、決められないまま2週間以上たってしまいました。いよいよ今日こそ!と決意して1つ抜いてみたら、長い根っこがどこまでも。

23日目


葉の根もとの赤い部分がひび割れるようにして太くなり、実ができました。そして実が大きくなるにつれ、水がどんどん減るようになってきました。

栽培23日目にして、初めての水やりです。これならどんなに忘れんぼうでも、忙しくてもできそう。実の成長~収穫までは、後編でレポートします!

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail