ライフスタイル

プロ級!?石窯で焼いたような本格ピザが自宅で焼ける「グルメオーブン」

2018. Apr. 8

パーティー料理の大定番、何が思い浮かびますか?

人が集まる場の定番グルメのひとつといえば、やっぱり「ピザ」ではないでしょうか。自家製なら生地やトッピングだって自由自在。だけど、オーブン調理では焼き加減が難しかったり、結構時間もかかってしまうんですよね。

人を招く機会が多いなら、ビタントニオ「グルメオーブンVGO-55」が活躍してくれるはずです。専門店の石窯で焼いたような本格ピザをスピーディーに焼けるのはもちろん、実はピザだけじゃなく多彩なメニューを美味しく素早く仕上げられる便利商品なんです。

30cmのビッグサイズもOK!高温であっという間に焼き上がるピザ調理

まずは基本のピザ作りから挑戦してみました。

予熱しておいたピザプレートに成形した生地とトッピングをのせて蓋を閉じ…

焼き上げることたったの「4分」でこうなりました!焼き時間の目安は4〜6分とのこと。 かなり早いですね。

もともと自家製ピザはよく作っているのですが、オーブン調理では15分ぐらい何度も様子を見ながら焼いていました。それでも中央だけべちゃっとしたり、部分的に焦げてかたくなってしまったりと失敗することもしばしば。

グルメオーブンVGO-55はその点も優秀です。メニューに合わせて4段階の温度ダイヤルを選び、タイマーをかけるだけというシンプル操作ながら、ムラなくきれいな焼き上がり。使い方が簡単で失敗がないのはうれしいですね。

さらに、一般的なオーブンやトースター調理ではなかなか難しいビッグサイズ「30cm」のピザが焼けちゃいます。普段のオーブン調理では2枚分に分けて焼いている生地の分量なのですが、グルメオーブンでは一枚で焼き上げることができました。これはなかなかの食べ応えです。

ちなみに、あると便利なピザパドルとカッターは本体付属品となっています。大きめピザの取り出しもこれがあれば大丈夫ですね。

専門店さながらの絶品ピザが焼けるその理由は…

グルメオーブンが美味しく素早く焼ける秘密は、最高温度400度というパワフルな上下ヒーターのおかげ。専門店のピザ窯と同じ高温なので、スピーディーに焼き上がるんです。

加えて美味しさのポイントになっているのがこちらの専用ピザプレート。蓄熱性に優れた石材プレートが余分な水分や油分を吸収してくれるので生地がベタつかず、石窯で焼いたような本格的な仕上がりになるのだそう。だから、カリッとしたクリスピータイプのピザ調理も得意なんですよ。

ピザだけじゃありません。コレ一台であんな料理もこんな料理も作れちゃいます。

グルメオーブンVGO-55には超優秀なピザプレートに加えてさらにもう一枚、「ディッシュプレート」もセットになっています。

この2枚のプレートを使い分けることで、レシピの幅もグッと広がるわけです。人気フードユニット「TORi」監修による付属のレシピ集には、定番からスイーツ系まで4種類のピザレシピに加えて、ピザ以外のメインディッシュやデザートまで多彩なレシピが収録されています。その中から私も三品を試してみました。

彩り華やかなパエリア、とっても簡単にできました

参考レシピはこちら。人生初挑戦のパエリアですが、グルメオーブンのおかげで大成功でした。

レシピ集を参考にしつつ、材料などは家にあるものや好みで少しアレンジしています。お米を炊きあげる前にたまねぎを炒めたりシーフードを蒸したりという下準備があるのですが、すべての工程をディッシュプレートひとつで調理できるのでコンロやお鍋は使いません。魚介のエキスがたっぷり、ちょっぴりお焦げなところがまた美味しいんです!

念願だったローストビーフにも初成功!

参考レシピはこちら。過去に二度ほど失敗経験があり、「ローストビーフはもう買ったほうがいいかな」と諦めていたんです。その苦手メニューにも、グルメオーブンのおかげで今回初成功!温度や時間の管理方法がシンプルなので、初めてでもレシピ通りに作ればほとんど失敗がなさそう。こちらもディッシュプレート使用です。

ピザプレートで「ナン」も美味しく簡単に焼けますよ。

参考レシピはこちら。バターナンにひよこ豆のカレーとグリル野菜を添えて。こちらはピザプレートを使用。モチモチのナンもあっという間に焼けちゃいました。グリル野菜はディッシュプレートで調理してもOKです。

他にも、大きな鯛をまるごと豪快に焼いたり、餃子やトルティーヤ、オムレット、などなど、パーティーや週末の贅沢にうれしいメニューをいろいろこなせる万能な調理アイテムなんです。

本格メニューを素早く、お手軽にしてくれるグルメオーブン。誰かを招きたくなるかも!

我が家では普段あまり人を招くという機会はないのですが、グルメオーブンがあれば本格的なピザを何枚も素早く焼くことができますし、パエリアやローストビーフのような見栄えのする料理も楽々なので「ちょっとホームパーティーでもしてみようかな」という気分にもなってきます。

大きめピザが焼ける分、本体もやや存在感のある大きさではありますが、使わないときは縦置きでの収納も可能とのこと。でも、コレをしまっておくのはちょっともったいないかも。実はいろいろ作れるグルメオーブンで、普段のお料理ももっと豪華に楽しんでみてはいかがでしょうか。

掲載商品情報:ビタントニオ「グルメオーブンVGO-55」

・外形寸法:約351(W)X361((D)X208(H)mm
・質量:約4.8kg(ピザプレート装着時)
・コード長:約1m
・付属品:ピザプレート、ディッシュプレート、ピザパドル、ピザカッター、カラーレシピブック
・希望小売価格:20,000円(税別)

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail