ライフスタイル

今年こそ自分をアップデート!「グロービス学び放題」を試してみた

2018. Jan. 19

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

毎日忙しいけれど、隙間時間でカジュアルにビジネススキルを身につけたい

  • 東京都
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

動画で学べる「グロービス学び放題」で身につけてみては?

働く女性として、スキルアップしていきたいと思っていても、仕事にプライベートに忙しい日々の中、なかなかそのための時間を取ることが難しかったりしませんか。「動画を見るくらいの手軽さで、ビジネススキルが身につけられたらなぁ」。そんなサービス……あるんです。先日リニューアルした「グロービス学び放題」。初回登録から10日間は無料で使えるのも嬉しいところ。さっそく試してみました!

3分から学べる「グロービス学び放題」とは?

「グロービス学び放題」は、ビジネススキルを中心とした動画コンテンツが見放題の定額型動画学習サービス。ビジネススクール、企業研修などで知られるグロービスが運営しています。元々は法人向けのサービスでしたが、2017年3月に個人向けのサービスを開始すると、2018年1月には登録IDが2万3,000を突破した人気急上昇中のサービスなんです。

サービスの申し込みは、名前とメールアドレス、パスワードを設定して利用規約に同意すればOK。マイページなどで表示されるプロフィール画像を設定することもできます。

カード情報を入力・確認して支払方法が確定したらサービス申し込み完了です。

 

気になるテーマを選ぶと、おすすめのカリキュラムを提案してくれる

グロービス学び放題にある動画は、1,200本以上(2018年1月時点)。学べることがたくさんあるのは有難いけど、これだけあると「どれを選んだら良いのか」と迷ってしまいますよね。そこで役立つのが、おすすめのカリキュラムを教えてくれる機能。2017年10月のリニューアルで追加された機能だそう。助かりますね。

まずは自分の生まれ年、現在の業種、現在の職業、現在のポジションなど、簡単なプロフィールを設定します。

どんなことを学びたいか「達成したい目標」を選択します。

設定したプロフィールや達成したい目標から、おすすめのカリキュラムを提案してくれます。選んだカリキュラムで学習をスタートできます。コースや学習時間の目安などもあるので、選ぶ参考になりそうです。ちなみにカリキュラムは全部で12あるそうです。

カリキュラムを選んだら、1週間の学習時間を設定。ここで設定した目標時間は、マイページでカリキュラムの進捗度とともに達成度を表示してくれます。

学習動画を見てみた!

カリキュラムは複数の「コース(学習テーマ)」から成り、コースには「セクション」と呼ばれる複数の動画で構成されています。

今回選んだのは「定量的な思考力を高めるカリキュラム」という、8コース、4時間55分のもの。1本あたりの動画は、3分〜10分。これくらいの時間ならちょっとしたスキマ時間に集中して見られそうです。

グロービスの講師の方による講義の内容の分かりやすさ、数台のカメラで動きのある編集、ホワイトボードやイラストなどを使っているので、飽きずに見ることができます。

動画コースの最後には理解度確認テストがあり、合格すると履修バッジやコース修了証がもらえます。モチベーションがあがります。

担当者にきいた!働く女性におすすめの動画

「商品企画で大事なコト 〜コーセーでの商品企画経験を事例に〜」

https://hodai.globis.co.jp/courses/1502

化粧品の商品企画をしている方が、男性という立場でどのように商品企画に携わっているか、アイデアの出し方、企画の通し方など、実際の商品を例に教えてくれます。単なる実例紹介ではなく、現場経験で得たノウハウやモノの考え方、思考の流れ、実務上のテクニック、心得など幅広く話しくれるので、別の業界で働いている人でも分かりやすい内容になっています。

個人的には、商品企画のポイントの話が興味深かったです。新商品は何かが新しいことが必要だけど、ゼロから新しいモノを生み出すのではなく、既存の技術や既存のノウハウの掛け合わせの「新しさ」が大切だという言葉が印象に残りました。

その他、以下のコースも働く女性におすすめだそうです。

・「マーケティング(基本編)」
・「ハートに届けるクリエイティブ」 
・「パラレルキャリア〜組織に依存しない働き方〜」
・「English Management Training (EN)」(※全編英語での解説)

イントロダクション部分など、会員登録をしなくても見られる動画も一部あるので、気になる人はチェックしてみてください。

無料体験してみた感想

動画を見て思ったのは、話すスピードは比較的ゆっくりなこと。頭の中で理解しながら聞きやすいと思いました。また、一時停止や巻き戻しができるのも動画コンテンツならでは。こんな活用法、スクールの授業ではできないですよね。

2018年3月31日の受講開始分まではキャンペーン期間中のため、最初の10日は無料で体験できるほか、月額プラン・半年プラン・年間プランともおトクな料金になっているようです。

「実践で使えるスキルを鍛えたい」、「キャリアアップに向けて新しい知識を身につけたい」、そんな考えのある方は、まずは10日間の無料体験をしてみてはいかがでしょう?

イベント参加で1ヵ月無料可能IDプレゼント実施中

2月9日開催されるイベントに応募・参加すると、1ヵ月間無料で「グロービス学び放題」を使うことができます。
是非、参加してみてくださいね。

『グロービス学び放題』主催 “若手向け”学び方を学ぶ!2018年流「学び方改革講座」

【日程】2/9(金) 19:30〜21:30 (開場 19:15~)
【会場】グロービス 麹町駅 B5出口徒歩1分
東京都千代田区二番町5−1 住友不動産麹町ビル 5階 502号室
【費用】無料
【参加条件】

  1. 「グロービス学び放題」をまだご利用されたことのない方
  2. twitter・facebookのアカウントをお持ちの方、若しくはblogでの投稿をされている方
  3. 若手ビジネスパーソン(20-35歳)の方
  • なかなか誰も教えてくれない「社会人になってからの学び方」を、学びのプロであるグロービスの講師から直接聞くことができます
  • 機会がないとなかなかつくらない「自身の今後の学習プラン」について、当日その場で作成しお持ち帰りできます
  • 「グロービス学び放題」を1か月無料で利用できるIDがgetできます
  • イベント参加は無料です!

詳しくはこちら>>

申し込みはこちら>>

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail