美容・健康

体質にあったダイエット法がわかる遺伝子検査キット(DIET)を体験!

2017. Aug. 23

今日の疑問 今日の疑問
Question Question

お悩み:これまでダイエットに成功したことがありません。どうしたらいいの?

  • 神奈川県
  • 女性
  • 30代
  • 会社員
Answer Answer

体にあったダイエットができていないのかも。遺伝子検査を試してみては?

約7割の女性にダイエット願望あり!

2017年2月、約9800人を対象にして行われたスマホモニタのアンケートによると「あなたは現在ダイエットしていますか?またこれからする予定はありますか?」という質問に対して、「現在、ダイエットしている」「現在はしていないが、これからする予定でいる/したいと思っている」と答えた人が全体の約62%となり、女性に絞ると割合は69.3%と多くの人にダイエット願望があることが分かります。

その一方で、ダイエットに成功する人はごく僅か。失敗してしまう理由は様々あると思いますが、考えられるひとつの理由は「あなたの体質にそのダイエットがあっていない」ということ。そこで今回は、最先端の遺伝子検査によって、あなたの体質にあうダイエット法を提案してくれる GeneLife(ジーンライフ)の肥満遺伝子検査キットを試してみました!

遺伝子調査キットを販売しているGeneLifeとは

ジェネシスヘルスケア(株)は2017年7月末時点で約51万人以上の遺伝子解析を行う国内唯一の遺伝子調査サービス。創設から13年、遺伝子検査キットのシェアは国内1位で、情報管理体制も徹底しています。

そもそも遺伝子検査とは?

生命の設計図である遺伝子を調べる検査です。遺伝子には個人差があることが知られており、この違いを調べることで、将来かかりやすい疾患を予測したり、何を食べると太りやすいかなどの生まれつきの体質を明らかにしたりすることができます。

今回体験するのは肥満遺伝子検査“DIET”

GeneLifeシリーズの数々のキットの中で、今回試すのは肥満遺伝子検査キット“DIET”。
DIETは日本人に影響が大きいと言われている3種類の肥満遺伝子を検査することで、体質を4つの遺伝子型ダイエットタイプに分類。あなたにあったダイエット方法を教えてくれます。

どんな体質で、どのような食事やライフスタイルに気を付ければ痩せやすいかを調べることはもちろん、逆にこれまで我慢してきたスイーツなど、本当は我慢しなくてもよかったことも知ることができます。

検査キットが到着!検査は簡単でおおよそ1分ほどで完了

では、ここからは調査方法を紹介します。サイトからの注文後、検査キットが自宅に届きました。箱を開けた状態がこちらです。

まずは、申し込み書類に目を通し、遺伝子検査申し込み同意書にサインをします。

続いていよいよ検査! 肥満遺伝子検査キットの場合は、先が毛羽立った綿棒のような採取棒が同封されていました。

採取方法はこの採取棒で、ほおの内側をこすって口腔粘膜を採取するだけ。左右ともにほおの内側で採取棒を数回ころがしたら、キットに戻します。痛みもなく約1分で完了です。

検査が終わったら採取棒を1分ほど乾かし、指定の容器に入れて返送します。

約3週間後に検査結果が到着!

3週間後に郵送で届いたのがこちらです。「検査結果報告書」と「レシピブック」が入っていました。まずは報告書を確認します。

私は下半身から太りやすい、脂質の代謝が苦手な“洋なし型”!

報告書によると、私は下半身に皮下脂肪がたまりやすく、ヒップや太ももから太る脂質の代謝が苦手な“洋なし型”とのこと! まさに!! 今の自分の体型を言い当てられています!

“おかず中心”にしていた食生活が間違いだったことが判明!

読み進めていくと食生活のアドバイスが書かれています。洋なしタイプの私は、脂質を減らしたほうがよく、ご飯とおかずの量は「ごはん>おかず」がベターとのこと。

実はこの1年、私はダイエットのつもりでご飯を減らし、おかずを多く食べるようにしていたのですが、逆に4㎏太ってしまったという結果に……。良かれと思っていた「ごはん<おかず」のダイエット方法がまさに逆効果だったと実感しました。

今後取り過ぎないために、脂質を多く含むメニューをチェック

報告書によると、30代~40代の中程度の運動を行う体重53kgの女性の場合、一日に必要なエネルギーは約2000kcal。そのうち脂質の目安は約400lcal分で、グラムに置き換えると1日あたり約44gなのだそう。

それを知ったうえで報告書に載っていた「ファストフード・菓子類のカロリーと皮質量の目安」のチャートを見てびっくり!私が普段好んで食べているものがいかに脂質の多いことか!

例えば、毎朝食べているチョコフレーク(1食 601kcalの場合 脂質27.1g)。これだけですでに一日の半分以上の脂質をとっています。またカフェ好きということもあり、お店でよく食べるフルーツタルトはさらに脂質の多い(1切 600kalの場合 35.6g)!甘いものが欲しいときは、洋菓子や揚げたお菓子はできるだけ避けて、フルーツや和菓子から糖分を採ったほうがいいことが分かりました。

洋なし型の人は下半身の脂肪燃焼や代謝を促す運動がおすすめ

さらに洋なし型の人におすすめの運動もチェック。下腹部、太もも、お尻に皮下脂肪がつきやすい洋なし型の人は下半身の脂肪燃焼や老廃物の代謝を促す効果のあるストレッチやエクササイズがおすすめとのこと。載っていた4つのエクササイズは、自分ですぐに実践できそうなものばかり。特にすぐにできる「エスカレータではなく階段を使う」は、明日からでも実践できます。

脂質を抑えた献立レシピも掲載

続いて、同封されていたもう一冊の「レシピブック」を見ていきます。

こちらはタイプ別になっていて、まずは「洋なし型さんの献立のポイント」をチェック。脂質をできるだけ抑えるよう、例えば、“調理中にでるこまかな油はクッキングペーパーで拭き取る”など、お料理の際のコツや工夫が紹介されています。また、脂質を抑えバランスよく食べられる洋なし型さん向けの献立レシピが3種類、紹介されていました。

ウェブやアプリでも検査結果を確認可能

全ての情報はウェブやアプリにおいて、電子書籍を読むように見ることができます。普段から検査結果を持ち歩く必要がなく、カロリーが気になった時やお料理のレシピが知りたいときはいつでもアクセスして確認できます。

今回、初めて体験した遺伝子検査。30代に入って、体重は増えるばかり……と悩んでいましたが、自分自身の体質とそれにあったダイエット方法を見つけることができて、再びモチベーションがわいてきました! また、最近では隠れ肥満という言葉もあるように、ダイエットは健康維持にもつながること。遺伝子は一生変わらないそうなので、早めに自分の体質を知って、スタイルアップと健康維持に活かしたいですね。

GeneLife 肥満遺伝子検査キット

遺伝子を解析することで、あなたの体質や効果的なダイエット方法を知ることができる肥満遺伝子検査です。
価格:Web/アプリ版 3,980円 (税抜)、紙報告書+Web/アプリ版 5,980円 (税抜)
詳細:https://sales.genelife.jp/product/diet?_ga=2.27943097.462341369.1501998097-959476268.1501496919

本記事の集計データに関して
スマートフォンアプリ「セゾンportal」内のサービススマホモニタにて幅広い年代の男女に向けてアンケートを実施。
・アンケート実施期間 2017/02/14~ 2017/02/28
・アンケート回答数9833

スマホモニタとは?

スキマ時間を活用して永久不滅ポイントを貯めることができる人気の「スマホモニタ」。
アンケートの回答や登録しているだけで永久不滅ポイントをGET!
モニタのみなさんに人気のアプリランキングやアンケート結果発表のサービスも!
※クレディセゾン発行のセゾン/UCカードのうち永久不滅ポイント対象カードでご登録いただけます(Android端末限定)。
「スマホモニタ」については、こちらより詳細をご確認ください

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail