ライフスタイル

毎日の生活も運動時も手厚く、サポート!体験して知った「GARMIN」スマートウォッチの魅力

2018. Aug. 29

BY 浅田よわ美

(2/2ページ)

つけて走ってみた。

スマートウォッチの使い方を知るべく、前のめりにネットで検索したところ、GARMINのスマートウォッチは特にスポーツマンからの支持が高いようなのです。「耐久性が優れているだけでなく、行動記録で健康管理ができるから」だそうですが……うーん、どういうこと?

わからないので、走ってみました。

走る前に―アプリ連携の手順

行動記録で健康管理を行うために、必要なアプリをダウンロードします。

①アプリのダウンロード

スマートウォッチと連携することで、「フィットネスとヘルスに関する行動データを記録・一括管理」してくれるというアプリ「GARMIN Connect Mobile」をダウンロードします。

②アプリでアカウントの作成→スマートウォッチと連携

スマホアプリに性別、身長、体重などの身体情報を入力し、アカウントの作成。
その後ペアリングで、スマートウォッチと連携し、時計に身体情報をセットアップします。
(セットアップが完了したら褒めてくれます)

③設定完了→「マイデイ」の確認!

セットアップ完了後、追加の質問をいくつか答えれば、設定完了です!

これで、現在の心拍数、ストレス値などの自分のヘルスデータが、アプリ内の「マイデイ」で確認できるようになりました。

ランニングスタート!

入念なストレッチのあと、

スマートウォッチを「トレイル ランニング」モードに設定。測定開始ボタンを押して……

いざ走らん!(RUNだけに)

わたしの体験に付き合わされた友人の後ろ姿です

天気が良く暑い日でしたが、水辺だったからか、足元から涼やかな風が通り過ぎて、とても気持ちが良かったです。疲れたら早歩きをしたり、少し休憩を取ったり、無理せず気持ちがいいくらいのペースで約6kmを走りました。

4 運動記録が詳細に届く。

運動終了後、 測定を終了し「送信」を選ぶと、「マイデイ」で、その運動で消費したカロリー、効果を確認することができるようになります。

思っていた以上に詳しい……! さらに、

ー通知「Connect バッジ5Kランを獲得しました」ー

5km以上走ったらバッジをくれました。なにこれ、ちょっと嬉しい。

5 もっと身軽に、気軽に運動ができる! サポート機能がたくさん!

調べてみると、その他にも活用したいたくさんの便利機能が……!

・音楽のダウンロードが可能

イヤホンとBluetoothを接続すれば、他に音楽機器を持たなくても、好きな音楽を聴くことができます。運動中、身軽なのが良いですね。今回のように友人と予定が会わない日にも、退屈することなく、おひとりさまジョギングを楽しめそうです。

・お財布いらず! かざすだけで支払い終了
クレジットカード/デビットカードを「Garmin Pay ウォレット」に登録すると、加盟店でウォッチをかざすだけで支払いができます。これなら手ぶらで走っても、のどが渇いた時にドリンクを買うことができます。

・ 地図検索で、ゴールまでナビゲーション!

ウォッチのメニュー「地図」で、目指したい地点を設定すれば、ナビゲーションで道案内をしてくれます。ルート案検索をするために、スマートフォンを持ち歩く必要もありません。

6 短時間で充電できて、長時間保つ!

本体に付属でついてくるスマートウォッチ専用の充電器で充電をします。

・約1時間で充電が0から満タンに回復!
・1度満タンにした状態で、時計として使うだけなら最大6日間もつ。

体感では、都度サービスを使いながら、3日ほど充電せずにもったような気がします!

まとめ

体験前は半信半疑だったスマートウォッチの魅力。数日使っただけで、その実用性の高さに驚きました。

毎朝、体の状態を伝える通知が来たり、なんとなく歩いていたら、「○○歩を達成しました!」という通知が来て、ちょっと嬉しくなったり……。毎日手首につけるウォッチはもちろん、持ち歩くスマートフォンの連携アプリの通知で、ビジネスシーンはもちろん、プライべートの健康管理まで、楽しくサポートしてくれました。

使えば、まだまだ驚くような機能が出てきそうなスマートウォッチ。特に日々の健康管理・運動記録機能に興味が湧いた方には、GARMINのスマートウォッチはおすすめです。

それではまたー!

※GARMIN スマートウォッチ 取扱い説明書※
http://download.garmin.com/jp/download/manuals/fenix_5_Plus_JP_0A.pdf

  • 1
  • 2
※2018年08月29日時点の情報です。価格を含めた詳細情報は各商品の公式HP等をご確認ください。

この商品使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail

WEEKLY RANKING

2021.Jan.24 0時UP

KEYWORDS