ライフスタイル

うそ?1週間で7,500円も節約してる!つもり貯金GAMANを使ってみた

2018. Jan. 26

つもり貯金ができるアプリ「我慢して節約&貯金 GAMAN」とは?

つもり貯金とは、「カフェに行きたい!」「おやつを買いたい!」などの気持ちを「したつもり」にして、差額分を貯金する貯金法。「GAMAN」はそんな「つもり貯金」を楽しくサポートしてくれるアプリです。

目標金額を設定し、自分が我慢すると決めたものを実行しそうになったら、アプリを起動して、ぐっと我慢することによって、実質、貯金したことになります。少しの我慢で、意外とお金って、工面することができるかも?ということで、今回は、この「GAMAN」を実際に利用してみました!

 

「我慢して節約&貯金 GAMAN」を実際に1週間、利用してみた!

貯金の仕方は簡単です。
1. 何を我慢するかを決め、我慢カードを作る
2. カードを我慢スロットに3秒入れる
3. ちりもつもれば、好きなものが買える! 

なかなか貯金下手な私ですが、使い方はシンプルなようなので、なんだかできる気がしてきました!

まずは、貯金目標額と貯金目的を入力します。今回はスキー旅行費として2万円を目標金額に設定しました!

次に、我慢したいものを選択します。ついつい贅沢しがちな「あるある」な項目が、種類ごとに色分けされて並びます。「夜遊び」から、「カフェ」、「ライブ」、「漫画」、「カラオケ」、「夢の国」まで、初期設定では24種類もありました!

もちろん、自分で項目を追加することも可能です。

私はランチをつい贅沢してしまうことが多いので、「ランチ」と入力。次にアイコンの選択画面に移ります。40種類のアイコンから、最も近いものを選ぶと、なんとアイコンカラーまで決められる! テンションが上がります。

最後に、ランチ1回あたりに使う金額を入力。今回は、贅沢ランチ(1,000円)と節約ランチ(500円)の差額分500円に設定しました。

我慢したいものを全て選んだら、さっそく貯金開始です。我慢したいものは、後から追加することもできますよ。

1000円ランチはしばらく「GAMAN」

1週間、つもり貯金してみた結果は?!

さっそく贅沢ランチを我慢することにしました。「ランチ」のカードを選んで、我慢スロットにスライドしていれます。

カウントが始まり、3秒そのままキープすると……

貯まった!

3秒じっとすることで、贅沢したいという欲望が和らいだ気がします。よく頭に血が上ったら、心の中で10秒数えなさい、と言うのと同じ原理なのではないでしょうか。

そして、そのまま1週間、利用してみました。果たしていくら貯まったでしょう。結果は……

7,500円!

飲み会の二次会を「つもり貯金」したのが大きかったですが、普段、1週間でこれほど贅沢をしていたとは驚きです。また過去のデータを見ることも可能で、目標金額、現在の貯金金額の他に、累計貯金金額、我慢できている項目ベスト3を確認することができます。

使ってみて感じたのは、我慢って意外と苦じゃない!ということ。普段、節約が苦手な人ほど効果があるように思いました。使い始めると、自分の生活習慣を見直すきっかけにもなり、無理なく節約ができたのが嬉しかったです。項目を設定するコツは、毎日の習慣になっていることから選ぶことかもしれません。

みなさんも「GAMAN」を活用して、節約&貯金をしてみませんか?

 

このサービス使ってみたい?

クリックするとみんなの結果が見れるよ!

よければ、あなたの性別と年齢を教えてください

(初回のみのアンケートとなります)

性別

年齢

ありがとうございました

閉じる

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail