ライフスタイル

ふるさと納税が楽しく学べる「ふるさとチョイスCafé」が気になる!

2017. Dec. 31

BY Nozomi

ずいぶん身近になってきた「ふるさと納税」。とはいえ、納税の仕組みや寄附金の使われ方など、意外と知らないことが多いもの。そこで、日本最大のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する「トラストバンク」の方に、ふるさとを五感で体感しながら、ふるさと納税について学べる施設「ふるさとチョイスCafé」についてうかがいました。

ふるさとチョイスCaféとは?

ふるさとチョイスCaféとは、「都心にいながら、ふるさとを身近に感じられる場所」をコンセプトに、2016年7月1日にオープンした新形態のカフェ。JR有楽町駅からほど近いビルの地下一階にあり、全国各地の特産品や工芸品などを展示しているほか、旬の郷土食材を使ったメニューを楽しむことができます。

ふるさと納税することでもらえるお礼の品は、カタログやウェヴサイトでも見られますが、手にとって確認したり、味わったりできる場所はそうありません。実際、お礼の品を体感してみて初めて魅力に気がつくというケースも少なくないのだとか。地域の魅力を五感で感じることができる貴重なスポットと言えそうですね。

無料講習会と個別相談で、ふるさと納税のことが丸わかり!

ふるさと納税の仕組みや寄附金の使われ方などについては意外と知られていません。そのことが原因で、ふるさと納税に関心があっても、実際に始めることに二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか。

ふるさとチョイスCaféでは、「1からわかる!ふるさと納税セミナー」と題して、ふるさと納税に関する講習会を無料で実施しています。個別相談も行なっているので、気軽に立ち寄って知りたいことをピンポイントで教えてもらうこともできます。

仕組みやメリットについて理解できたなら、その場ですぐにふるさと納税を始めることも可能。もちろん、スタッフが丁寧にサポートしてくれるので、初めてでも安心です。

ふるさとチョイスCaféで、気軽に「ふるさと」を体感

ふるさとチョイスCaféの店内には、寄せられたメッセージカードをあしらったシンボルツリーなど、見どころが満載。ふるさと納税に興味がある方も、そうでない方も、まずは気軽にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

ふるさとチョイスCaféの基本情報

所在地:東京都千代田区有楽町1丁目12-1 新有楽町ビル地下1階アクセス:JR有楽町駅から徒歩1分
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail