マネー

話題の「ふるさと納税」実際みんなしているの? 実態を調査!

2017.03.09

近年、ふるさと納税が話題になっていますね!
ふるさと納税をすると税金の控除を受けられたり、税金の使い方を指定して納税した地域を応援できたりします。

そして、納税をした地域からお礼として名産も貰えます! 「お米」「うなぎ」「お肉」「お菓子」など、お礼の品がとても充実している地域が増えているので、興味がある人も多いのではないでしょうか?

2人に1人が「ふるさと納税」に興味あり!

ふるさと納税に興味がありますか?

スマホモニタにてアンケートを実施。アンケート期間:2017年2月7日~2017年2月21日 有効回答数:8,135

やはり、話題のふるさと納税。9,000人以上の回答があった本調査でも「大変興味がある」「やや興味がある」と答えた人は半数以上にものぼり、その中でも女性の60%以上が「興味がある」と答えました。

80%以上の人がふるさと納税をしたことがない結果に……。

ふるさと納税したことがありますか?

スマホモニタにてアンケートを実施。アンケート期間:2017年2月7日~2017年2月21日 有効回答数:9,739

一方、実際にふるさと納税をしたことがある人は15%にも満たない結果になりました。また、実際に納税した人は男性がやや多く、年代別にみると30代~40代が多い結果になりました。

ふるさと納税の経験者が増えない理由とは?

ふるさと納税に「興味がある」と答えた人が半数以上いるのに、なぜ実際の経験者が15%と少ないのでしょうか?
それは、「興味がある」と答えた大半の人が、「手続きが面倒くさそう」「やり方がわからない」と諦めてしまい、実際の手続きに至っていないためです。
せっかく「興味がある」にもかかわらず、手続きがハードルになってしまい申し込めないのは少し勿体ないですよね。

ふるさと納税は、とても関心が高い納税です。また、納税することでお得なことが沢山あるのも良いですよね。ふるさと納税の手続きを分かりやすく教えてくれるサイトなどもあるので参考にして、ふるさと納税を始めてみたいですね!

 

本記事の集計データに関して
スマートフォンアプリ「セゾンportal」内のサービス、スマホモニタにて幅広い年代の男女に向けてアンケートを実施。
・アンケート実施期間:2017年2月7日~2017年2月21日

スマホモニタとは?

スキマ時間を活用して永久不滅ポイントを貯めることができる人気の「スマホモニタ」。
アンケートの回答や登録しているだけで永久不滅ポイントをGET!
モニタのみなさんに人気のアプリランキングやアンケート結果発表のサービスも!
※クレディセゾン発行のセゾン/UCカードのうち永久不滅ポイント対象カードでご登録いただけます(Android端末限定)。

「スマホモニタ」については、こちらより詳細をご確認ください

SNSでシェアしよう

この記事が気に入ったら
いいね!してね

hintosの最新情報をお伝えします

この記事が気に入ったらともだちにシェアしてね

  • tweet
  • line
  • はてなブックマークに追加
  • mail
池田朱

池田朱

人材育成コンサルトをやっている、福岡県在住のフリーライター・コラムニスト。温泉・カラオケ・料理が趣味で、おせちも手作りのこだわり派!人が好きで趣味でイベント企画も行っている。